派遣のお仕事

派遣社員ママ 働いてわかったメリット・デメリット

派遣社員ワーママとして働き始めてもうすぐ1年です。
子育て・仕事・家事、世の中の女性はどうやって日々乗り越えているのか?
本当に尊敬します。。。。(とくにイヤイヤ期の子どもと過ごすの大変すぎ)

正社員でもパートでもない、派遣社員という独特の働き方。

一般的には、派遣切りという言葉もありネガティブなイメージを持っている方も多いかもですが
派遣社員と言ってもいろいろなんですよね。
業種や勤務地、派遣先、時給もバラバラピンキリですから
一概にいえません。
また、独身時代と子どもがいるのでは、働き方や仕事の希望も違います。
母になって1年弱派遣社員として働いてみて気づいたメリット・デメリットを書いてみたいと思います。

まず、わたしの派遣社員としてのざっくりとした情報。

・オフィスワーク
・大手勤務
・勤務時間は7時間ほど
・残業 ほぼなし

時給は、一般事務、営業事務などの事務 
時給目安:1,400円~1,650円(※首都圏平均)https://www.tempstaff.co.jp/contentslist/question_4.html 
とのことですが、それよりも高いです。

派遣社員で働くメリット

働き方のわがままを叶えられる

次男は0歳児で保育園入所したので、なるべく早めにお迎えに行きたいと思って
派遣会社に希望条件を伝えたり、ネットで検索する際に条件を絞って探しました。

・在宅勤務が可能
・自宅から通いやすい
・時給はそれなりにいいところ
・勤務時間は短め
・残業はほぼなし


こういった条件を、派遣会社の募集案件で条件を絞ってひっとしたものをエントリーしたり、
派遣会社の方に条件を提示して紹介してもらったりしながら自分に合う職場を探していきます。
こんなわがまま言っていいのかな?と思うかもしれませんが、

大丈夫です、

どんどん言いましょう。w


でもすべてに合致する派遣先が見つからない可能性もあるので、
希望条件の中でも、優先順位を決めておくといいです。

たとえば、私が優先した条件は、
自宅から近い(これ絶対)→近いというのはどれくらい?30分?徒歩?バス?電車?
在宅勤務希望→近ければ通勤も可能だが、基本在宅勤務可能な業務が希望
残業はなしが希望→近ければ少しであれば可能。

という感じで、働き方についてはかなり絞っていました。
第一条件は、自宅からの近さ!!!

子ども優先なので早く迎えに行けるようにと、勤務先の近さは必須条件でした。
仕事とプライベートのバランスを大事にしたかったのです
そういった働き方のわがままを叶えられるのは派遣社員でのメリットだと思います。



やりたい仕事・やりたくない仕事を選べる


わたしは電話対応が超絶苦手。
自分の名前でさえもどもってしまったり、噛んだりして、
もう本っっ当に電話対応に向いていないのですw
同じ派遣社員の方でも、社外の人とも流ちょうに話をされていて本当にすごいな~
向いているんだろうな~と思いました。

今回育休中に職探しをしていた時も、派遣元会社の担当者や、応募内容を見てまず『電話対応無し』を優先しました。
昔は、人と関わる仕事が楽しい!思えたのですが、年々コミュ障度が増していってますw

あとは、オフィスワークであればとくにこれといったこだわりはなく、
私の今までの経験やスキルなどを派遣会社に伝えて、合う仕事を紹介してもらったり
ネットで検索して探したりしました。

オンオフが切り替えられる


これは向き不向きあると思います。
わたしは派遣社員として働くのは、責任が重くのしかからないことがメリットだと思います。
仕事のストレスを感じやすい方なので、ほどほどの業務が向いています。
ストレスを抱えて子どもや旦那にもネガティブな影響を与えてしまってはいけない。
だから勤務時間が終われば、はい!さようなら~あとは社員さんお願いします~と仕事とプライベート割り切れるのでw
自分には合っています。
勤務が終われば社用スマホも見ないしもちろん、土日は仕事のことなんて全く考えていません!!!
その分正社員は仕事のやりがいもあるしお給料も何倍ももらえてるわけなので、
どっちがいい、自分に向いているかですね。

派遣社員で働くデメリット

祝日が多い月は収入が減る


5月の連休や、8月のお盆、年末年始など、時給制なので
月の収入にはばらつきがあります。
また、こどもの熱で休んだり、保育園の用事や私用で休むことも割とありました。
幸いまだ結構有給が残っているので助かっています。
頻繁に休む必要がなく在宅で働けるのでその点は本当に助かります。






意外と休みづらい

これは派遣先や業務内容によるので一概には言えませんが、
業務内容によっては、自分にだけまかされている仕事がほとんどの場合
休みずらいかもしれません。(もちろん休んでいいのですが気持ち的に、ね)
子どもが小さいうちは、頻繁に体調崩します。
なので、休みやすさやサポート体制がしっかりしているところを希望条件に入れるがのがいいですね。
私の場合、わたしだけに任されている業務が7割くらいなので(休むとすると社員さんにお願いする)
正直休みずらいです。。。まあ、でも呼び出しがかかったり、子どもの熱が酷い時は休みますが!

デメリットはそれくらいでしょうか。
今のところ、それほど不満はありません!

その他、派遣社員ママとして働いて気づいたこと

人間関係はほどほどの距離感


今の職場の人間関係は適度な距離感で働けるのでいいかなと思います。
がっつり仲良くなるのも面倒になるタイプでw
一緒にランチ毎回行くとかあまりしたくなく1人でフラッと行けるので気楽です。

派遣社員は疎外感を感じてしまう。。。。蚊帳の外だ。。。。
という声も耳にしたことがありますが、

私的には、全然大丈夫ですw

もちろん、業務上まったくかかわりがないよりもほどほどの距離間で
世間話したりもします。
何かあったときにサポートしてくれたり聞いたりすることもあるので
一匹狼になりすぎないようにも気を付けてます。

派遣切り?


契約更新の不安、不安定に感じるのは派遣なので仕方ないですが
ごくごくふつーに、まじめに、まっとうに働いていればよっぽどでない限り突然派遣切りとなることは
私の経験上、あまりないように思います。
過去に社員さんと合わず、対立してやめてしまった(辞めさせられた?)方は
1人いましたが。。。。
まあ、でももし契約終了になったとしても、すぐに次の仕事が見つかるようなスキルを
身に着けて置く必要がありますね。どんな職場にも通用するような、
なにかしらの自分の強みを持っていたいものです。
(派遣社員だったら、Excelスキルは結構重宝する!また、英語力!)

派遣元も派遣先も大手がおススメ。


派遣元(派遣会社)は、大手で登録することをお勧めします。
過去中規模の派遣会社に登録して働いたことがありますが、
融通きかないし、社員さんがころころ変わったりしたり、サポートもあまりしてもらえなかったり
いい思いをしたことがありません。。。。


大手は子どもがいる方の受け入れにも慣れているので、仕事選びの相談に乗ってくれたりサポートしてくれたりします。
今の派遣会社は大手ですが、仕事案件も多いしコロナ禍で在宅勤務や在宅手当が出たりと
臨機応変に対応してくれたのがとても助かりました。
もちろんサポートについては営業担当にもよりけりですが。。。。
(いまのところは、とくに問題はないです。)


また、派遣先(実際に働く職場)を選ぶ際も、必ず大手企業を選んでいます。

時給も高めですし、派遣の業務もきちんとマニュアルがあったり業務内容も明確なことが多いです。
大手はホワイト企業のところが多く残業は推進していないので、社員さんも退勤が早い。
帰りやすいし、こちらも残業しなくて済む。
子どもがいる派遣社員にも慣れていることが多く、受け入れてもらいやすい。
わりと人材に余裕がある場合があるので、急な休みにも対応してくれるというのも子どもが小さいうちは助かります。


ということで、私が経験した中での派遣社員として、母になって働いてみたメリット、デメリットを
書きました。
すべてに当てはまるわけではないのでほんの一例として参考に頂ければと思います。







  • この記事を書いた人

わっこ

外資系派遣OL わっこです。 30代で派遣デビュー。 そして2019年ロシア人と国際結婚。 波乱万丈な派遣のお仕事やロシア人旦那との結婚生活を 書いていきます。お気軽にコメントやフォローしてください♡

-派遣のお仕事