子育て 派遣のお仕事

派遣社員ママの平日スケジュールを公開

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、派遣社員ママのみなさん!
子育てと仕事の両立、毎日大変ですよね。
私も1歳と3歳の子供を持つママとして、日々の忙しさを感じています。
今回は、平日のスケジュールについてシェアしたいと思います。。

去年の4月に育休明けで派遣社員として仕事復帰をして早くも1年が経ちました。
信じられないほどあっという間に過ぎた毎日。

長男の慣らし保育も終わり、今のところ生き渋ることなくすんなり慣れてくれて
安心しています。
特別なことは何もしていない、ただ普通の生活なのですが平日の派遣社員ママのスケジュールと、限られた時間を
どう工夫していっているのかを書いていきます!!

我が家のスペック

・わたし:基本在宅勤務・週2出勤・保育園迎え担当
・旦那:ホワイト企業のため残業ほぼなし・フレックスタイム制・半分週2~3回出勤・保育園朝の送り担当
・実家は遠く周りに頼る人なし。

平日 朝のスケジュール

6:00~6:30起床・ぼーっとしたり、本読んだり、ブログ書いたり一人時間
6:45朝食づくり・旦那・子供たち起床
7:00朝食
7:30夫:食器片づけ わたし:子どもたちの着替え・歯磨き→自分の準備
8:10夫:保育園送り→仕事(在宅または出社)
8:40くらい~わたし:仕事スタート(在宅または出社)

以前は、わたしは7時に起きていましたが、ギリギリすぎて大変だったので(笑)、
最近は少し早めに(といっても6時台)起きるようになりました!
出社の日はどうしても自分の準備もあるのでバタバタしがち。
子どもたちが起きる前にはメイクを終えるようにしています。
保育園の準備はほぼ夫がやってくれます。

平日 夕方~夜のスケジュール

17:00保育園迎え
17:30寄り道で公園行ったり散歩したりしながら帰宅
17:45夕食準備 子どもたちは遊ぶかYouTube見るか
18:15夕食
18:40夫帰宅
19:00子どもたちパパとお風呂(その間食器の片付けや掃除など済ます)
19:40寝る時間まで遊ぶ(最近はパズルやカードゲームにはまり中)
20:00歯磨き・部屋の片づけ
20:30絵本タイム
21:00子ども就寝→ わたしのお風呂タイム
22:00洗濯・明日の準備など。後は自由時間(ブログや読書、スマホ見たり)
23:00就寝

夕食は、作らない!か、作るとしてもすごく簡単なもの。

焼くだけ、ボイルだけ、チンだけとかワンステップで出来るもの。
それから宅配を利用したり、生協で購入した簡単な調理で出来るものを用意。
もともと料理は得意ではなく。。。。
凝ったものは作りません(きりっ)

子どものお風呂は夫担当。その間にわたしは食器の片付けや部屋の掃除など
パパっと済ませます。

寝るまでの時間は、パズルをしたり、お絵描きや気が向いた時はワークをしたり。
夫と交代してこの時間にササっとお風呂入ることもあります。(長風呂はもともと好きではないw)
本当に30分くらいで必要最低限のことをして終了。

寝かしつけはわたし担当。
寝る前は絵本を4~5冊ほど。最近英語の本がお気に入りで
3歳の長男よりも1歳の次男の方が英語どんどん吸収していっている気がします!(おどろき)


子どもたちが寝たあとの時間。

以前は結構夜更かししてダラダラスマホ見て過ごすことが多かったのですが、
最近は時間の使い方を見直して、ブログ書いたり(アメブロやってます!)、本を読んだり、
もちろん大好きなアイスを食べてポッドキャスト聞いてゆっくり過ごしたりしつつ、23時には寝るように心がけ。

時間の使い方はこう工夫する!

無駄な家事はしない

家事は、一番削るべき時間だと思っています。
・食洗機フル活用
・ドラム式洗濯乾燥機
先ほど書いたように料理は.....ほぼほぼ作っていません。(小声)
平日5日のうち、3日は近くのできたてのお弁当を購入、
2日はコープのお魚(ボイルするだけ)や、簡単なそぼろご飯とか
スーパーの魚とか、前日の残り物。
あとはトマトとかキュウリ着るだけのサラダ、冷凍しておいたきんぴらとか
10分くらいで作るスープやみそ汁くらい。そしてデザートは旬のフルーツ。
メインはほぼ作らない。。。

いかに楽できるかしか考えていません!
とはいえ、栄養は偏らないように、なるべく気を遣ったり、
食品は無添加とかゆるく(笑)意識したり、ね。。。。

あとは、洗濯や掃除も最低限。
洗濯はいちいち畳まない。
床掃除は夕食後にささっと掃除機かける。
物は多くないので、そこまで部屋は汚くないです。
モノを増やさない、買わないことも無駄な掃除の手間を減らす一つですね。

平日は保育園から帰って子どもたちが寝るまでの時間は4時間ほど。
家事をやることよりも、子どもたちと寝る前に一緒に過ごす時間とか、
自分が休息したり好きなことをする時間に少しでも時間を割けるように工夫しないと、
なにをするにも時間が足りないし、体も心も休まらない、そしてただただストレスがたまる悪循環!
優先順位を決めることが大事だと感じます。

早寝早起き

これはまだ習慣化していませんが、最近やっと?やり始めたこと。
朝は今まで7時起きでしたが、まず6時に起きる習慣をつけて行って、
できれば5時おきくらいにしていけたらなーと。

夜は眠くてあまり集中できなかったり、夜更かしはお肌の天敵ですし・・・
ダラダラスマホ見ることもありました。
時間はあっという間に過ぎていくし、あれ?何していたんだろうって。
時間無駄にして後で後悔する毎日。
なので朝方にシフトできるようにチャレンジ中!!

夫婦で協力する

お互いの実家も遠く、周りに頼る人がいない私たちは
夫婦での協力が不可欠。
旦那の仕事も幸い18時に終わり、残業があっても遅くとも19時には家にいるので
子どもの世話と家事については半々くらいで分担。
厳密に、わたしはコレ!旦那はコレ!という分担は決めていません。
決めると、逆に面倒なので、一人が朝食の片づけをしていたら、もう一人は子どもの着替え~という感じで
相手がコレをやっているときは、もう一人はコレ~とゆるく分担しています。
旦那はわたしよりしっかりしているので、保育園の準備も、私がするよりも抜けがなく用意してくれ助かるw
旦那が子どもたちとお風呂に入っている間に、わたしは夕食の片付けや部屋の掃除、
寝かしつけは私が担当、と家事と子どもたちとの時間が偏らないようにもしています!

働き方を見直す

子どもが生まれてから、復職するにあたり働き始めた今の職場。
派遣社員ですが、在宅可で、勤務時間も時短で、残業は基本無しなので本当に助かります。

子どもって急に熱が出たりしますよね。。。
あれ?朝元気に登園していたのに、なぜ!?って。

うちは1歳と3歳、2人いるので、交互に体調崩した時にはもう1週間以上は
保育園休む覚悟でいる必要があります。
ただ。よほど高熱で苦しそうな時や激しく吐いたりする時以外はわりと元気?(子どもって謎だ...)なので
在宅で仕事しながらお世話したり、半休とることも多い!

これが出社しなければいけない仕事だったら、相当仕事を休まなければならない事態でした。
(特にこの4月は長男→次男と体調崩して洗礼を受けております。。。)

ほんとうに在宅で働ける環境はありがたい!と改めて子育てしながら思います!
派遣社員でも在宅できるの?と思うかもしれませんが、コロナ禍をきっかけに割と求人みると
在宅可のお仕事が増えていますよ。

まとめ

子育てと仕事の両立は大変ですが、お互いの家族のサポートもなくやっていけているのは
わたしが派遣社員で時短勤務、そして在宅ワークが可能であることが大きいです。
それかから、家事は無理しない、出来る範囲でやる。

平日は、家事はほどほどに、短い時間だけど子供たちとの時間を大切にしつつ、
仕事も頑張るというバランスを心がけています。

ということでわたしのことをつらつら書いてお役に立つかどうかわかりませんが💦
みなさんも、自分に合ったスケジュールを見つけて、仕事に育児に、充実した毎日を送ってくださいね!!

ゼクシィ

アロベビー

  • この記事を書いた人

わっこ

外資系派遣OL わっこです。 30代で派遣デビュー。 そして2019年ロシア人と国際結婚。 波乱万丈な派遣のお仕事やロシア人旦那との結婚生活を 書いていきます。お気軽にコメントやフォローしてください♡

-子育て, 派遣のお仕事