国際恋愛(国際結婚) 未分類 派遣のお仕事 派遣会社

【派遣OL】結婚報告はする?しない?タイミングは?体験談

こんばんは!わっこです。

昨年夏に今の会社に派遣社員として働き始め、プライベートでは秋に結婚式を挙げました。

わたしの実体験をもとに、
派遣社員と結婚報告について今日は書いてみます。

転職活動期

さかのぼること、去年の夏。
まだ転職活動をしていた時のことです。
今の派遣会社(派遣元)での登録会に参加。

その時はまだ入籍はしておらず、婚約の段階。
キャリアカウンセラーの方に今後のキャリアや働き方について聞かれ、
実は・・・と近々入籍・結婚の予定があることを伝えました。

結婚予定=採用に不利になるのでは?と少し不安でもありましたが、
カウンセラーの方は、気にしなくて大丈夫ですよ!と言っていただきました。

派遣先へ職場見学(面接)

今の職場の書類選考が通り、派遣会社の営業担当者と
職場見学という名の面接へ。

その時に、派遣会社の営業担当(男性)に

「実は、先月入籍しまして・・・」
と念のため伝える。

担当者「え!そうねんですね!おめでとうございます!」
わ「ありがとうございます。
ちょっと心配なのですが、結婚してすぐに入社することは、
不利になりますかね・・・?」

担「全然そんなことないですよ!特にこの会社(派遣先)は外資ですし、
equality(平等)を大事にしていらっしゃいます。結婚されても派遣で活躍されている方はたくさんいらっしゃいますし、この会社にも何人かいますよ。」

一応前向きな回答をいただけたので、ちょっと安心(まあ、嘘でも前向きな回答はすると思いますが・・・)

そして、派遣先(今の職場)の責任者の方との職場見学の時間が始まりました。
その時は職歴や、スキル、今後の目標?などのお話中心。
個人的なことは特に聞かれなかったし(というか、個人情報は聞いてはいけないですもんね)
、結婚の話もわたしからはしませんでした。

無事採用。就業開始!

職場見学後、その日のうちに採用が決定!!!
早速次週から就業がスタート。
とくに結婚のことは職場には話していません。


日本人同士の場合は、名義変更なり入籍してすぐに手続きが必要ですが、
私の場合は、国際結婚なので名字は申請しない限りは変わらず旧姓のまま。
入籍後6か月以内に役所に名義変更申請をベットする必要があります。
職場でのワークネームは旧姓。
保険関係も名義変更の手続きなどはこの時点では不要でした。
(のちに名義変更したのでその時は手続きが必要になりましたが)

就業して3週間後・・・

就業して3週間後。

派遣先のマネージャー(男性)と面談の時間がありました。
今後の仕事内容のすり合わせ?と、普段ゆっくり話す機会がないため
少しプライベートな話も。
プライベートな話の流れで、結婚?家庭?の話題になり
言うなら今のタイミングだ!と思い
「実は・・・先日入籍いたしまして・・・」
「え!そうだったんですか!いや~それはめでたいですね、おめでとうございます!」

それから、相手のことにも触れられ、
「相手は・・・外国人で国際結婚でして・・・」
「え!!どこの人!?」
「ロシアです。」
「え!!!!ロシア!?」

はい、このリアクション、慣れてますw
国際結婚というと、アメリカ・オーストラリア、韓国、中国、フランス、イタリアなど
が日本によくいらっしゃる旦那さんの出身国のイメージがあります。
だから、ロシアは意外と珍しい部類に入るらしい。

「結婚式は?ハネムーンは?」
「結婚式は秋に予定しています(←ざっくりw)ハネムーンはまだ未定です・・・」

そんな会話をしていたら、
30分の面談の時間はあっという間に終了。(半分はプライベートな話題w)

「このことは、秘密にした方がいい?」と聞かれたので
「いや、別に隠す必要はないので特に秘密ではないです」と言いました。

※そのマネージャーさんは、とてもフレンドリーで良い方なのです!

たまたまその後、部内の方でロシア旅行に行った方がいて、
お土産をみんなに配っていました。
その時にわたしの旦那さんがロシア人だということで話題が振られて(笑)
他の方にも徐々に知れ渡って?いきました。

結婚式で休暇中にまさかの・・・!

その後、10月。
挙式・結婚式を挙げる日となりました!
実家での開催だったため、3連休+2日ほどお休みをいただくことに。

チームの方にはとくに結婚式での休暇取得とは伝えていなくて
同僚の女の子(Aちゃん)には結婚式でしばらく休むことは伝えていました。

無事に結婚式が終わり、久々の出勤。
その日のランチタイムにAちゃんにこう言われました。
「わっこちゃんが休み中、チームのBさん(男性)が、「わっこさん長いお休みとってるんだね。旅行にでもいってるのかな」って聞かれたから、結婚式なんです!って答えちゃった!」と。

わ:「あ!そうなのね!」

Aちゃん「うん、で結婚式って伝えたら、
「えーー!そんなおめでたい事!みんなでお祝いしなきゃねー!
何がいいかな~食器とかかな??」って言ってたよ」。

わ:「え!お祝い!?嬉しいけど、そんな気を遣ってくれなくていいのに(;^ω^)」

なんだか大ごとになってしまった・・・!


でももちろん、お祝いしてあげようという気持ちを持ってくれることはありがたいこと。
でも入社してまだ3か月半だったので、申し訳ない気持ちも・・・。

その後、思いもよらぬ展開が!!

まさかの展開!!結婚祝い!?

結婚式から数日後。
チームマネージャーCさんに呼ばれました。

なんだ!?なんか悪いことした!?

ドキドキ・・・・。

Cさん「わっこさん、実はマネージャーたちでわっこさんの結婚のお祝いを用意したんだ」

わ「結婚祝いですか!?大変うれしくありがたいのですが、入社してまだ3か月半なのに
なんだか申し訳ない気持ちで・・・ほんと、お気持ちだけでも十分嬉しいです!」

Cさん「いや、もうみんなわっこさんにお世話になっているから
お祝いさせてくださいよ!
どうせなら、わっこさんが欲しいものを挙げた方がいいと思って、
ルンバはどう?前にルンバが欲しいって言ってたんだって?」

ルンバ!?あのルンバを!?

わ「そ、そんな高価なもの・・・・ほんとにほんとに!
え!?いいんですか!?!?」

Cさん「もう、どれにするかは大体決まってるから。今からリンク送るから。
それでよければ自宅に送るから住所教えてもらっていい?」

と、いうことで・・・・



じゃーーん!


本当に届きましたーーー!

わたしより旦那さんがルンバを欲しがっていて、

御祝でくれるっていうのは内緒にしていて
家に届いた瞬間・・・・・
「マジでーーーー!!??」って大喜び。
私からのサプライズ、成功。(ってわたしがあげたわけではないですがw)


それから、ルンバちゃんは我が家で大活躍!
それまで使っていた掃除機がこちら。


(まだ使えるし、念のためまだ捨てずにとっておいていますが)

派遣OLの結婚報告

私の場合、入社時期と重なっての入籍、その後数か月で結婚という
なんとまあバタバタな感じの結婚。。。
が、ありがたいことに、職場の方もとてもいい方たちばかりで
お祝いしてくださったり、国際結婚を話題?にしてくださったりと(いい意味でね)
温かい雰囲気の中での結婚報告でした。

これは、もう職場によって違うので何とも言えません・・・!

私の場合は外資系でとってもフラットな社風。
お祝いまでいただいて、本当に恵まれた環境でお仕事しているな・・と
今回の結婚報告で感じました。

(もちろん、日系の企業でも同じことも言えるかもですが。)

昔々は世間は結婚=退職みたいな流れが当然でした。
いまだに頭が固いご年配の方はそんな考えを持っているかたもいることは悲しいかな事実です。。。(うちの職場にはいませんが)

結婚して、入社してっていう流れは不安でしたが、
最初のうちに派遣元の営業担当の方へ
結婚する予定であることを相談しておいてよかったなと思いました。

今後も必要としてくれる場所で、自分のスキルや経験を一層高めていきます!

転職期間中は、もし結婚してすぐ妊娠してやめることになったらどうしよう、
迷惑かな・・・と思っていたのですが、
その心配もむなしく(笑)すぐに妊娠することはありませんでした(´;ω;`)
はやく子どもは欲しいな~!
妊娠するまでは、今の職場で一生懸命頑張って働きたいと思ってます。

さて、妊活頑張るぞ!!←なぜか妊活の話になってしまったw

まとめ

派遣OLの結婚報告。

結婚決まったら、とりあえず派遣元(派遣会社)の営業担当に報告。
その後職場への報告はどうするか、どうしたいかは相談するのがベスト。

PickUp

-国際恋愛(国際結婚), 未分類, 派遣のお仕事, 派遣会社