子育て

1歳の誕生日は何する?ギリギリでも間に合った!準備したもの全部見せ

1月に1歳になった息子。
本当に1年の成長って早いですね・・・・
お誕生日が近づくにつれって、去年の今頃はまだおなかの中にいたのにね、と
生まれた時の写真を見ながらしみじみ振り返る時間が多くなっていました(涙)

今回は、息子の初めての誕生日のお祝いということで、
お祝いの準備、購入したもの、プレゼントなどを全部お見せしていきます!

実家でフライングお祝い

息子の誕生日は1月中旬でしたが、お正月に私の実家に帰省中に
フライングで祖父母(わたしの両親)や、私の姉家族と誕生日のお祝いをしました。
実家は遠方のため誕生日の当日はもちろん頻繁には会えないため、
たくさんの人に囲まれてお祝いしてもらい、いい思い出になりました。

家族に大好評!袴に着替え


実家での誕生日のお祝いのために購入したベビー袴。
アマゾンで購入しました。靴下も2足セットでとってもお得だし生地も
お値段の割にしっかりしていたのでお勧めでです。

ベビー服 袴 ロンパース 男の子 袴カバーオール 綿100% 和柄 子供服 袴風 衣装 和服 着物 靴下付き 赤ちゃん 新生児 フォーマル 出産祝い ギフト お食い初め お宮参り 初節句 (70, ダークグレー)

息子が登場した瞬間「きゃ〜」「可愛い~!」と歓声が上がるほどで笑
めちゃめちゃ家族に大好評!

サイズはぶかぶか過ぎても可愛くないなと思い、80センチに。
ロンパースタイプで着脱しやすく、襟がめくれることも又のボタンが外れたり
おむつが見えたりすることもなく着れます。
74センチ、9.2キロくらいの息子にはちょうどいいサイズでした。
あわよくば、5月の端午の節句にも着れるかな?という感じです。



一升餅ならぬ一升米でお祝い


年末に実家に帰省する前にギリギリで注文した一升米。


通常は一升餅ですが、餅はそんなに食べないなあ・・・と思い
実用的?なお米をチョイス。

色やデザインが選べて、可愛い!!300グラムづつの小分けになっているので
お裾分けにも便利。
名前や日付も無料で入れてくれるので記念になるし、お裾分けした両親や姉にも喜ばれました!
ショップの対応も早くて、とても助かりました。(お米もおいしくいただきました♡)

一升米を担ぐリュックは、出産祝いで友達からもらったミキハウスのリュックを使う予定だったけど、
自宅に忘れてきたことに気づき汗
とりあえずの実家で自分の部屋から引っ張り出してきたカンガルーリュックを代用笑
(学生時代にオーストラリアのホストファミリーからもらったもの)

一升はさすがに重く、案の定リュックを担ぐと後ろにこてっと転がってしまった息子でした💦



選び取りカード


選び取りカードは、一升米購入時におまけでついてきたものを使いました。
当初は、インスタやminneなどでおしゃれなものを!と探していましたが・・・・
たくさん見て迷いすぎて疲れていたので、逆におまけでついてきてくれてよかったです笑。

終わった後からすれば、わざわざ買わなくてよかったな!と思いました。

息子が選んだのは・・・・


「MONEY」
"お金の苦労をしない。将来裕福な生活が送れる"

お金かーい!!みんな爆笑!!


でもね。。。お金は大事だよ~!!ってことで
息子にはお金に苦労しない人生を頑張って送ってほしいです。
(まず私たちが頑張って働かないとな・・・・)


祖父母からのお祝い

祖父母(私の両親)からのお祝いは


現金



でした!!
いろいろ事前にリクエスト聞かれていましたが、
最終的には、これで好きなもの買ってあげて~!と現金のお祝いに。
そのお祝い金で購入したのは

Dbikeです!トイザらスにて購入。


ミントカラーところんとしたフォルムが可愛い!


今のところ・・・・



全く乗ってくれません(汗)
が、タイヤを手で回して今は楽しんでいるようです。
乗れるようになるまではもう少しかかるかな~??
少しずつお部屋で練習して、暖かくなったらお外もでも遊べるといいな~と思います

準備あれこれ

お祝いディナー作り

インスタを参考に作った誕生日のお祝いディナー。
テーマは、「THE お子様ランチ!」(そのまんま笑

・オムライス
・ハンバーグ(合いびき+豆腐)
・エビフライ風かぼちゃコロッケ
・ポテトサラダ
・ブロッコリー

日ごろからよく食べる息子。
もちろん、ぜーんぶペロッと食べて完食!

バースデーケーキ作り

バースデーケーキのレシピをインスタやネットで事前にいろいろ調べたものの、
結局らくちんなこちらのピジョンのキットを使用。

当日の夕方に、ちゃちゃっとめちゃ簡単に作れました!

cottaのケーキスタンドは、多少雑な出来栄えでも
おしゃれに見せてくれるからめちゃ使えます笑


おうちの飾り付け


楽天で購入したパーティーセットをと王冠の「1」バルーン。



王冠が付いていてかわいい!大きさも結構あって写真映えします。


写真撮影の時には、テーブルクロス・・・ではなく
白い敷布団シーツを使いました。
テーブルクロス買うのもったいないからよかった・・・。

誕生日プレゼント


息子が好きな、乗り物や絵本がいいなと思い、選んだプレゼント。
乗り物パズル


購入して一か月ほど経って、最近一人でパズルをはめられるようになりました!!

それから、オスカー&エレンの布絵本・・・♡
これ私がずっと欲しかったやつでもあって笑。

色はブルーと迷ったけどベージュの色味が可愛くて。
届いてみるとしっかりした造りで可愛くて大満足!
もちろん、当の本人も寝る前に一緒に遊びながら
楽しんで読んでくれています。


写真に写っている車のおもちゃは、旦那チョイスなのですが・・・
3歳からのもので細かいパーツがあったので、
もう少しお兄ちゃんになったらあげようと思います💦

番外編:スタジオ撮影へ!

撮影は、撮ろうかどうしようかな~と迷っていましたが
姉の家で見た甥っ子ちゃんの1歳の誕生日の時のスタジオで撮影したアルバムが可愛くて
やっぱり記念になるし撮ろう!と誕生日の2日前くらいに撮りに行きました。

結果、撮ってよかった!!
可愛いショットがたくさん撮れて旦那もわたしも大満足!!
息子も、スタジオのお姉さんたちが遊びながらうまく撮影してくださったので(さすがプロ!)
楽しんでいました。

やりたいことは全部やろう!!

以上、息子の1歳の誕生日のお祝いにやったことでした!
子育てしているとなかなか準備する時間がないのですが💦
(手作りで何か作ったりする方、ほんと尊敬します💦)

今回は、デコレーションのセットや、ピジョンのケーキセット、
ネットで注文できる一升米など、ネットやお店で便利なものを見つけて
時間をかけずにでも可愛くうまく準備できたのでよかったなーと思います。

これから1歳の誕生日を迎えられる方の少しでも参考になれば嬉しいです♪

  • この記事を書いた人

わっこ

外資系派遣OL わっこです。 30代で派遣デビュー。 そして2019年ロシア人と国際結婚。 波乱万丈な派遣のお仕事やロシア人旦那との結婚生活を 書いていきます。お気軽にコメントやフォローしてください♡

-子育て