広告 お出かけレポ 旅行

【旅レポ】2歳3歳と行く初めての沖縄3泊4日①旅行準備~1日目

子どもが生まれて初めての沖縄!初めての子連れ飛行機に乗っていってきました!
大変なことは大変でしたが、沖縄のきれいな海と美味しいご飯、子どもたちの楽しそうな姿を見て
いってよかったな~と感じました。もちろん独身時代のようにゆっくりはできませんがwわたしも
旦那にとっても楽しめた旅行で、無事にけがや病気なく元気に帰ってこれたことが何よりです。

旅行中は終日お天気にめぐまれ、晴れ、晴れ、晴れー!!
2歳3歳のやんちゃな男の子と行く子連れ沖縄レポをお楽しみください~!

沖縄旅行準備

旅行時期

旅行時期は、沖縄の海にはいりたい!という旦那の要望を聞き、
寒くなく泳げる時期、そして台風があまり来ず、夏休み時期は高いし人も多いため
ずらしていきたいということを踏まえて、7月上旬に決めました!

7月上旬の沖縄は、
当たり前だけど、暑い!!!!w
沖縄らしい暑さ!!
でも台風も来ず、雨も降らず、終日いいお天気で過ごせました。

7月の沖縄の気温は・・・?

こんな感じです!
暑いけど八月よりも暑くなく降水量も8月より少なめ!

https://www.orion-tour.co.jp/air/fair/okinawa/season/recommend07.html

飛行機とホテルの予約

飛行機はとくにこだわりはないですが、JALで行きました。
予約は、キャンペーンとかいろいろお得タイミングで安く予約もできたかもしれないですが
行く3か月前でもすでに窓側があまり空いていなかったりしていたので
とりあえず予約しておこう!と決定。
大人二人とこども1人分、3席予約して往復15万円くらいでした。
(しばらく飛行機乗ってなかったけど意外と高いもんだね。。。)


ホテルを決める前に、沖縄でどう過ごすかのプランをざっくりと立てます。

・きれいな海で泳ぎたい
・美ら海水族館へ行きたい
・そのほかの予定はとくになし。海やホテルでゆっくり過ごす
・ビーチが目の前のホテル希望
・ホテルは清潔さ重視。プールや設備はあまりこだわりなし。
・朝食が美味しいところ
・金額は安すぎず、高すぎず。。。

ということで今回宿泊したホテルは....

オリオンホテル モトブ リゾート&スパ

部屋からのオーシャンビューが素晴らしい~!
口コミも良くて、結果泊まってよかったです!!
ホテルについてはまだ別ブログで書きます

予約は、一休.com経由でしました!!

他楽天トラベルやらじゃらんやらいろいろ比較してみましたが
たまたまタイムセールやっていて、
5万ほどお得に予約できましたよ!
一休のタイムセール、本当に要チェック!!

1日目スケジュール

6:30空港到着(到着早すぎた)→チェックイン
6:45~7:30空港内散歩、屋上デッキへ行く等。
7:30 保安検査完了
~8:30キッズスペースで遊んだり、空港内の散歩、飛行機を窓から見る、タリーズでコーヒーやお菓子など買う
8:40~11:15フライト
11:40荷物受け取り
11:50レンタカーシャトルバス乗車(渋滞やばし)
12:10~12:25トヨタレンタカー那覇空港ビジネス店到着 手続き
12:40~13:40『楚辺』にてランチ(待ち時間15分ほど)
13:45ホテルへ移動
15:45ホテル着 チェックイン
16:30~18:30自由時間(ホテル内散策、シャワーなど)(旦那は長男とシャワー)
18:30ホテル内の居酒屋にて夕食(事前予約済み)
19:30ホテルの庭を散歩
20:00シャワー 寝る準備
20:30就寝(こども)

出発の朝。
本当は車で空港に行く予定が、駐車場の予約が1週間前にみたところすでに埋まっていたため
タクシーで向かうことに。
羽田空港の駐車場の予約は、お早めに!(反省。。。)



空港についたのが、離陸の2時間半前。
とりあえずJALのチェックインカウンターへ行き、
機械でチェックインと荷物を預ける。
今はアプリでこんな簡単に手続きできるんだ!と感動。
(昔はカウンターに並んで、チケットは紙で印刷して。。。って一苦労だった気が)

念のため空港に早めについたものの、チェックインは10分ほどであっさり終わり、
残りの時間、この有り余る元気パワーの二人連れて、
さてどうしよう。。。。

空港での過ごし方


チェックイン後は空港内をお散歩したり、デッキに上ったりして時間をつぶし、
1時間ちょっと前に保安検査場へ。ここも空いておりあっさり終了。

ゲート近くのタリーズでコーヒー買ったり、
トイレ行ったり、
幸いキッズスペースがありここで子どもたちは大はしゃぎ!
窓からは飛行機や空港で働くいろいろな乗り物が見られ
車大好きな2人は食い入るように窓の外を見ていましたw

飛行機での過ごし方


子どもたちにとっては初めての飛行機。
羽田~那覇2時間半ほど。そんな長距離でもないし、と思って
あまりいろいろ準備して持ってこなかったのですが、
こんな感じで何とか過ごしました!


離陸時
・景色を見る

離陸後~30分
・おかしやジュースを飲む
・空港で買ったパンなど食べる
・持参したシールブックや、めいろ

1時間~1時間半
・機内モニターでパウパトを見る(1話10分×2話)×5回くらいw
・機内サービスのジュースを飲む

終盤30分~着陸
・CAさんに頂いた飛行機のおもちゃで遊ぶ
・窓からの景色を見る


こどもたちが飽きてしまわぬようにあれこれ
色を変え形を変え。。。。笑。
とにかく、どうが暴れないでくれ、静かにしていてくれ、
ただそれだけを願い
おかし、ジュース、動画、わがまま何でもありの大サービスで子どもたちを接待笑。
何とか必死に対応して機嫌もそこまで悪くなることなく
2時間半のフライトが無事に終わりました。

2時間半でこれだけの労力・・・・
こりゃ海外へ行けるとはだいぶ先か......


初めての飛行機で寝るはずもなく....
終始興奮気味で観るものすべてが新鮮で楽しんでいた様子です。


終盤には、子どもたちにCAさんからJALの飛行機や、バッグやタオル、サングラスのセットの
プレゼントまで!
これでまた子供たちも遊んでくれたので助かりました~


沖縄到着!

那覇空港到着後は、さっそくレンタカーを借りに行きました。
着陸し、預けた荷物がなかなか出てこずまっていたら、
時間すでに12時すぎ。


我が家はいつもトヨタレンタカー様のお世話になっており、
今回も利用。
空港からシャトルバスが出て、出口から横断歩道を挟んですぐに乗り場を発見!!
係の人が立っているので、5分ほど待って出発。


シャトルバスは思いのほか混んでいて、次男を膝にのせて補助席に座りました。
途中の道がもとても混んでいて、これが噂の沖縄の渋滞か。。。と。

15分ほどで到着し、受付は事前に会員登録をしていたからか、
思ったより、とてもスムーズでした!!!
なぜかVIP待遇ですぐに案内してくれて子供連れにはとても助かる。。。
事前のメンバー登録で割引にもなるし、トヨタレンタカーを利用の際はぜひ事前のメンバー登録を!
(回し者ではないw)

トヨタレンタカー那覇空港ビジネス
098-857-0100

ランチタイム

レンタカーに乗って出発~!
と、この時すでに12時半すぎ。
旦那が美味しい沖縄そばが食べたい!と言っていたので、
那覇空港の周辺で事前にいくつかピックアップしていた中で向かったのがこちら。
『楚辺』そべ と読みます!(恥ずかしながら最初私読めませんでした。。。)
https://sobe.main.jp/


レンタカーのお店から10分ほどで到着。
那覇空港からも遠くないので、到着後のランチにおすすめです!


暑いので、子どもと旦那は駐車場で車で待機し、わたしだけお店の前で待ちます。
駐車場は意外と広くすんなり停めれました。
waiting list に記入し、5組ほど待っていましたが回転が速く、思ったより早く15分ほど?の待ちで入れました!
行ったのは平日だったので、土日のお昼時はもっと混むだろうな、と思います。

待つ場所は日中の屋外といえども、扇風機があったり、お庭の中?なので
日陰でそこまで暑くなかったです

沖縄そばのお味は......





美味しい!

子どもたちは初めての沖縄そばでしたが、バクバク食べてました!

お店の雰囲気も靴を脱いで畳でくつろげる雰囲気で、沖縄っぽいインテリア。
あ~沖縄に来たな~と実感。
初めて知った、ジューシーという混ぜご飯も大人も子供たちも
気に入ってたっぷり食べていおいしく満足!!

那覇~本部へ移動


那覇空港からホテルは2時間ほどかかります。
ランチを食べて、ホテルに向かって出発。
高速で沖縄の景色を見ながら、渋滞もほぼなく到着。1時間40分くらいかな?
16時ごろ前にホテル到着。
子どもたちは移動中に1時間ほどお昼寝。。。。

ホテル到着

ホテルの駐車場は広いのですが、おすすめは地価の駐車場。
そのままホテル内へつながっていて暑さも避けられて雨風の日も問題なし。
ただ、台数が限られているので注意です。


この時間のチェックインは混んでおらず、スムーズに終わり、お部屋へ。

ホテルについてゆっくりしたいわたしと、
早速海に行きたいという旦那笑。
次男と私は部屋でゆっくりしたり、ホテルの中をお散歩したり、
夕食前に部屋でシャワーですっきり。

長男と旦那は、ホテルの目の前のビーチへ!!
(元気すぎるわ。。。。)

夕食

到着日の夕食はどこか行くのも疲れるので、
ホテル内のレストラン?居酒屋?を2週間ほど前に予約しておきました!

正直あまり期待していなかったのですが。。。。
いい意味で期待を裏切られて、

すーーーーーーっっごく
美味しかったです!


とくにしゃぶしゃぶ!
旦那も大絶賛してました!

ランチも夕食もどっちも最高においしかった!
食事は大当たりでした~!!

ホテルでの食事は、本当に助かる。
食事の後はホテル内のお庭を散歩。
サンセットもきれいでした~!



部屋へ戻りシャワーをし
子どもたちもさすがに疲れたのかすぐに就寝。
私と旦那も疲れて早めに寝ました。

無事沖縄に到着し、初めての飛行機に興奮し、
美味しい食べ物を食べて
大満足な沖縄一日目。

さて、次の日は、楽しみなあそこへ行きます!
が、まさかのハプニングが。。。。。


また次回のブログをお楽しみに!!
最後までお読みいただきありがとうございます~!

  • この記事を書いた人

わっこ

外資系派遣OL わっこです。 30代で派遣デビュー。 そして2019年ロシア人と国際結婚。 波乱万丈な派遣のお仕事やロシア人旦那との結婚生活を 書いていきます。お気軽にコメントやフォローしてください♡

-お出かけレポ, 旅行
-, , , ,