子育て

ハーフバースデーはおうちフォトスタジオで決まり!飾り付け&クレイケーキ・衣装づくりetc

ハーフバースデーのお祝い

9か月を迎えた息子。

3か月以上も前のことですが、6か月の記念、いわゆるハーフバースデーのお祝いについて
書きたいと思います!!

スタジオでの撮影は1歳の時に行くだろうと思い、今回はおうちスタジオで記念に写真を撮ることにしました。

撮影は、こんな感じ!!

おうちでとった写真にしては、自分的には満足の仕上がり(自己満です笑)

準備したものや、作り方などをそれぞれ書いていきますので
少しでもこれからハーフバースデーを迎えるベビちゃんのママやパパの参考になれば嬉しいです!

①バルーン

壁や床に置いて飾ったバルーンは、楽天で購入♡

テーマカラーはミントグリーン・ゴールド・ホワイトで探していたら
ぴったりのものを発見♡

ゴム風船 [10枚セット] [27cm] オリーブ 風船 パーティーバルーン ベージュ ゴールド ホワイト ナチュラル くすみカラー 誕生日 バースデー ウエディング セット 飾り付け ハーフバースデー 女の子 男の子 おしゃれ かわいい あす楽楽天で購入

風船を膨らます空気入れや、風船につけるリボンも同じお店で購入しました。
オシャレな色味で、まさに理想通りの雰囲気で大満足。

グリーンのほかにも、ブルー系やイエロー系、ピンク系など
どれもおしゃれでかわいい。
風船の予備もついていたし、風船は膨らませた後に
割れるなんてこともなかったのでクオリティもいいと思います。

half 1/2 バルーン ホワイト [3枚セット] [28cm] ホワイト 誕生日 風船 ハーフバースデー パーティーバルーン ナチュラル バースデー 装飾 飾り付け デコレーション 白 女の子 男の子 おしゃれ かわいい あす楽楽天で購入

②クレイケーキ

こちらの作り方は、Youtubeをマネして作りました。


デザインは、Pinterestで可愛いと思ったものを参考にアレンジして作成。

作ること自体は1時間ほどで出来たけど、デザイン考えたり材料を集めたりするのに時間かかったかな?
ケーキの材料費は500円~800円くらいでした。

購入したもの


・ジョイントコークA
これが土台となります。ホームセンターで400円前後で買えました。
100均の粘土などでも作れるみたいです!!
・飾り用グッズ(グリーン・画用紙)

家にあったもの

・厚紙(段ボール)
・定規(スパチュラの代用)
・飾り(グリーン、小鹿ちゃん、丸いボンボン)

作り方

・土台作り。底は段ボール、側面は厚紙でガムテープで留めて形を作る。
今回は2段なので、大小2つのケーキ型を作りました。
これは、100均でギフト用の円柱の箱が売っていたらそれを使えば楽です。
わたしはいい大きさの箱が見つからなかったので手作りで作りました。


葉っぱで隠してある部分は画用紙で作った息子
の名前が貼ってあります。

③衣装

衣装・・・・というほどのものは用意していませんが笑

手作り→王冠・蝶ネクタイ
購入→ブルマ
あご紐・画用紙・フェルト

家にあったもの→ガムテープ・テープ・はさみ

pinterestで見つけた可愛い王冠をお手本に作りましたが
作り方は簡単です!!

王冠

・画用紙をギザギザにカットし、丸めてテープで留める
・あご紐は適当な長さに切り、ガムテープで留める。
・1/2 の数字は画用紙で切ってガムテープで留めてあります(近くで見るとかなり雑!笑)


蝶ネクタイ

こちらも簡単!
フェルトを長方形に切って糸で留める
真ん中に小さく切ったフェルトを巻き後ろで留める
ゴム紐を通して完成!!

④小道具

そのほか使用した小道具は、
下に敷いたチュールの布。

これは結婚式で使用してずっと押し入れにしまってあったのを
使ってみたら、結構いい感じに活用できました。



息子はこの時点ではまだ安定してお座りできなかったので

授乳クッションを置いてその上に白いシーツとチュールを敷いて完成!



後ろにある星のガーランドは、ダイソーで購入。
テープで留めてあります。

バルーンは、最初はセロハンテープで壁に留めていましたがすぐに
とれて落ちてくる・・・
どうしたもんかと思ってネットで調べたら、養成テープで留めるのがいいらしい!
やってみたら、本当にとれない!
すごい!
これはぜひおすすめしたい方法です。養成テープは100均にも売っています。

撮影は一苦労・・・

さて、セッティングも完了し、いざ撮影!!

撮影は、午前中の明るい時間にしました。
自然光も大切な要素!


1人では無理なので、在宅勤務の仕事前の夫と二人で撮影スタート。

お座りバージョンと、抱っこバージョンの二通り撮りました。

大変だったのは、お座りバージョン。
息子、周りのケーキやフォトスタンドが気になってじっとしていません笑。

また、お座りも安定していないので、後ろのクッションがずれると危ないので
旦那がすぐそばでスタンバイしています。

こつは、とにかく撮りまくる笑!!
たくさん撮ればいいのが数枚あるはず・・・。

そして、楽しい雰囲気で!!
上手く撮るぞと意気込めば意気込むほど子どもはいうことを聞いてくれません笑

夫も私もテンション高めに踊ったり歌ったりしながら(はたから見るとかなりシュール)
息子の笑顔を引き出していきました。

長時間撮るのもNG!
飽きちゃうし疲れちゃうし、だんだんぐずり出します・・・・
なので短時間勝負。
おなかが満たされて寝起きとか寝る前のぐずぐずな時は避けて
機嫌がいい時のタイミングがベスト。

なので、事前にどこに座らせてどういうアングルでとるかは決めておくことを
おススメします。
とはいえ、ふいうちに動き回る姿も可愛かったりするのであまりぎちぎちにしすぎず
バランスよく撮りたいですね。


トータルかかった費用

クレイケーキ
・ジョイントコークA(ホームセンター) 400円
・飾りのグリーン2個(ダイソー)200円

衣装
・フェルト 2セット(CanDO)200円
・画用紙やキラキラのラッピングシート(ダイソー)200円
・あご紐(手芸店)250円
・ブルマ(メルカリ) 800円

装飾
・1/2 halfバルーン(楽天/Little Lemonade) 450円
・グリーン・ゴールド・ホワイトバルーンセット(同上)900円
・ゴールドのバルーン用リボン 95円
バルーンポンプ 500円
・星のガーランド(ダイソー) 100円

合計4095円
でした!!

バルーンは高いけど買ってよかったな!と思いましたが、
ブルマはほとんど見えていないし探せばもっと安いのあっただろうな・・・と後から思いました。

バルーン以外はあまりお金をかけずに準備できました♪
バルーンポンプは初めてなので今回購入しましたが、次回にまた使おうと思います。

準備段階から楽しむこと!

今回はおうちでのフォトスタジオづくりをしましたが、
pinterestでこんな雰囲気がいいな、これもいいなと
あれこれ育児の合間に考えるのが楽しかったですし、
もともとイベントごと(ハロウィンとか毎年仮装していた笑)は張り切っちゃうタイプなのでw、

全然苦痛ではなく、準備段階から(むしろ準備段階の方が?)楽しみました!

逆に大変だ・・・・苦痛だ・・・・と思う方はスタジオでやることをお勧めします笑


これからハーフバースデーやお祝い事でおうちフォトスタジオを作る方の

少しでも参考になれば嬉しいです♪

詳しい商品は楽天ROOMにも紹介していますので

よかったら覗きに来てください!!

  • この記事を書いた人

わっこ

外資系派遣OL わっこです。 30代で派遣デビュー。 そして2019年ロシア人と国際結婚。 波乱万丈な派遣のお仕事やロシア人旦那との結婚生活を 書いていきます。お気軽にコメントやフォローしてください♡

-子育て