はいチーズClip無料撮影会の口コミ!実際行ってみた感想。本当に無料?勧誘は?怪しい?

子育て

去年の話ですが・・・・

11月。そろそろ来年の年賀状のこと考えないとなぁ・・・と思っていた時に
たまたまイベントサイト「いこーよ」で見つけた無料撮影会。

いこーよ|子どもとおでかけ情報
子供とお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子で平日にお出かけできる遊び場、連休や週末のファミリー向けイベント情報が満載! おむつ替え台や授乳室、ベビーカー、託児所の有無など気になる情報がひと目でわかります。おでかけ施設の最新情報やアクセス人気ランキング、口コミ情報やお得なクーポンも。いこーよを活用して、家族でたくさんお...

公式サイトより引用


え!!

本当に無料で?

今年の干支のトラのコスチュームを着た写真をプロのカメラマンが撮ってくれる!?

ライフプランの相談をするだけで??

これは・・・・



いかねば!!




このたぐいの無料撮影会+保険の相談のイベントってよくSNS等でも見かけますよね。
行く前は、正直少し不安な気持ちもありました。

本当に無料なのか?

しつこく保険の勧誘をされるんじゃないか?


ということで、いくつかの撮影会があるなかで、今回は「はいチーズ!clip」の無料撮影会へ行ってきたわたしが、
正直な体験談を書いていきたいと思います!

申込方法


わたしは、「いこーよ」というサイトからこのイベントを見つけたのですが、
公式サイトからイベントの詳細を確認、申込ができます。

こちらをまず見れば、イベントの大まかな流れや注意事項などが確認できます。


次に、ページ中にある【お申込みはこちら】というバナーをクリックします

公式サイトより引用。



まず、【開催日を選択】から、行けそうな場所と日時を選んでクリック。

次に、下にその日のスケジュールが〇×で表示されます。
(直近過ぎる場合は、スケジュールが表示されないことがあります)
〇の中で都合のいい時間を選んでクリック。


2/5(土)大手町駅(東京)を選んだ場合の例

公式サイトより引用

次に、予約者情報を入力していきます。




ここで、注意したい項目は、


ライフプランについて相談したい内容
具体的に相談したい内容




こちらは必須項目です。
相談は別にいい!無料写真撮影だけが目的なんだ!という方でも、
きっとお金のことや保険のことについて相談したいことが少なからずあるはずです!

私も具体的に何を相談すればいいんだろう・・・・と旦那に相談したところ
旦那は将来のマイホーム購入についての相談をしたいといったのでそのことを書きました。

なかなか、プロの方に相談できる機会って普段ないので
ここはいいチャンスだと思って、本当に聞きたいことを具体的に決めておいた方がいいですよ!


ここに書いた内容をもとに当日もお話を進めて下さいました。

予約後〜前日まで

予約直後に、【予約完了】のメール、また、予約日の前日にも確認メールが届きます。

ショートメールにも同様に届くので確認します!

電話での確認はありませんでした。

メールにも当日の詳細の記載があるのですが、特に気を付けておきたいことは、

  • ・会場への行き方(この後詳しく書きます)
  • ・持ち物(携帯電話やカメラ、いつものお出かけグッズ、水分補給の飲み物と記載がありました)
  • ・当日の緊急連絡先

当日ギリギリになって慌てないために、前日までに会場への行き方・持ち物等事前の確認と準備をしておくのがいいいです!
何より、主役はお子さん。
前日に遠出して寝不足状態・・・などということにならないように
日々の体調管理や、生活リズムを前々から整えていくことも大切ですね

会場について(大手町の場合)

私が参加した大手町会場の集合場所は、経団連会館の地下1階。
送られてきたメールには、駅からの集合場所までの行き方が写真付きで載っているので
それをみればおそらく迷うことはないと思います。

ただ、私たちは車で向かったので、駐車場からの行き方は載っていません。
そこは注意が必要です!
車はすぐ横の「大手町カンファレンスセンター駐車場」に停めました。(30分300円)
地上に出ることなく地下から直接行けるので便利でしたよ!

当日の流れ

出発前

子供とのお出かけはどんな時でも出発前は

バタバタします・・・・。直前にうんちでたりね笑。

撮影時間に合わせてお昼寝したり食事したり、
でもいつもと違うリズムになりすぎるとご機嫌斜めになってしまうので・・・
難しいですね💦
せっかくの撮影なので機嫌よく過ごしてほしい!
予約時間は15:20(午前中がよかったけど、予定があったため午後のその時間しか空いていなかった・・・)
お昼寝の時間にかぶるかかぶらないか微妙なところ。
どうにかどうにか機嫌よく過ごせるように、内心朝からそわそわしてました笑

おむつに着替え、お水などお出かけグッズ忘れ物がないか確認!
待ち時間用に絵本やちょっとしたおもちゃも入れておきました。

集合場所到着

15:10
予約時間が15時半だったので、10分前には会場のビルの1階に到着。
集合場所にはとくに看板などは出ていませんが、メール記載の地図や写真が丁寧なので
わかるかと思います。

日曜日で、ビルが専用キーがないと入れないようになっていたので、到着後に
メールに記載のあった携帯番号へ電話をして、担当の方迎えに来てもらいました。
男性の方で、会場へ向かうエレベーターの中でも、息子に気さくに話しかけて下さり好印象!

受付〜撮影前準備

15:20~15:30
会場に着き、受付で氏名などを記入して、しばらく待機。

撮影セットは2か所あり、時間が押しているようでまだ前の方が撮影中。
2組とも夫婦そろってきていました。
先に息子のおむつ交換をするため、一旦部屋の外にあるおむつ交換室へ。

そして、ここでハプニング!
旦那がおむつを交換中のタイミングで、おしっこがジャ―――っと・・・・!!

そんなこと普段めったにしないのに、なぜ今!?
息子もびっくりしたのか、ギャン泣きでもうカオス状態・・・笑。

来ていた服も全部濡れてしまい(着替えちゃんと持ってきてよかった・・・)
てんやわんやでなんとか終わりましたが、(この時点で旦那も私もぐったり・・・笑)

これをきっかけに息子の機嫌がすこぶる悪くなり会場に戻っても大泣き。
衣装に着替えても、「何着させるんだー!」と言わんばかりに大泣き・・・
しかも、ちょうどいつものお昼寝時間なのでそれもあって果たしてこれで
撮影なんてできるんだろうか・・・と内心不安でした。


撮影テーマが、年賀状用に使える今年の干支のトラの衣装。
サイズもいくつか用意してありました。
時間が押していたみたいで、予定時間より少し遅れてのスタート。

撮影スタート

15:30
おしっこ事件で息子、ギャン泣きの中スタートした撮影。
セットはベージュ系の落ち着いた色で可愛い!ネットで見ていたサンプルと同じもの。

最初は親子スリーショット撮影でウォーミングアップ。
カメラマンの方は女性の方で、もう一つの撮影セットには、男性のカメラマの方。


ラッキーなことに、このカメラマンの方がとっても子どもの扱いに慣れていて!!
息子の笑顔を引き出して、いい雰囲気を作ってくれようとおもちゃであやしたり、
シャボン玉を飛ばしたり、声を掛けて下さってとっても助かりました!!


そのおかげで、息子も少しづつギャン泣きは収まってきて笑顔も見せてくれて!一安心・・・・
息子も抱っこされているのでまだ落ち着いています。

それから、息子のソロ撮影。

あやすのに必死なわたしの図笑。
背中の必死感がすごい。
あ、撮影中は、スマホでも自由に撮影してオッケーでした。
旦那が撮影風景を撮ってくれていたみたいです♪

少しずぐずはしつつも、シャボン玉やおもちゃでなんとかギャン泣きせずに
ソロ撮影が終わりました!さすがプロ!!

ライフプラン相談会

15:55-16:15
20分ほどで撮影が終わり、そのあとは撮影会場の奥の会議室で
保険会社の担当の方(1名)とのライフプラン相談会。

会議室は個室?で、プライバシーも配慮されています。テーブルには、ちょっとしたお絵描きセットなども用意されていました。

担当してくださった男性は、事前に送った聞きたい内容をもとに早速相談に乗ってくださいました。
同席していた旦那がおもに話をすすめていて、これでもか!?というくらいいろいろと
詳しいことも聞いてしまいましたが、丁寧に答えてくださいました。

話の中では、しつこい勧誘は一切なく、だからといって真剣に答えてくれないということはなく
むしろとても丁寧に答えて下さいました。

最後に、もっと具体的にご相談にのりますよ、ということで日程を提案されましたが
この相談会で聴きたかったことは聞けたので、大丈夫です、と旦那が断ってくれました(わたしははっきり言えないタイプw)
次回の日程を決めたら、+10カットデータが増えるという特典付きでした。

最後にアンケートを記入し、いったん断った後はしつこい勧誘はなく、その場も気まずい雰囲気はなく
あっさり終了。
担当の方の知識が豊富でまた今後お世話になるかもしれないということで名刺をいただきました。


そして撮影+ライフプラン相談会はすべて終了したのは、1時間ちょっと。
バタバタしてあっという間の時間でした!

後日データが届く

その後、写真データは2週間後に届くと聞いて楽しみに待っていました♪
実際には、2週間より1日はやくにはいチーズ!クリップ宛から【写真公開のお知らせ】というメールが!!

待ってました~!!

写真のダウンロードのために、まずはいチーズフォトの会員登録をする必要があるので
画面の表示に従ってメールアドレス等の登録に進みます(もちろん無料)

登録後すぐに写真がダウンロードできます!
10枚+おまけ?で1枚追加で頂けました。



写真の出来は・・・・


めちゃ可愛い・・・!!笑(親バカ)
さすがプロ!!

グズッっていたので大丈夫かな・・・と少し心配でしたが
一瞬の笑顔をうまくカメラに収めてもらい大満足の写真ばかり。

年賀状用の写真にしましたが、トラのコスチュームが可愛くて
家族にも好評でした♡この年齢だからこその?ムチムチな体を収められてよかったです笑。

家族の3ショットが4枚、息子のソロショット7枚。
もう一度言いますが、本当にこれで無料でいいの!?っていうくらいの写真の満足度は高く、
わたしとしては、10カット(+1)でも割と十分でした!!


その後の勧誘は?

ライフプラン相談会の最後には、名前や住所などの連絡先をかく欄があり
わたしはついつい全部記入してしまったのですが・・・・

その後、撮影してから2か月ほど経ち、
今のところ電話での勧誘や、ハガキが届くことはなく逆にあれ?と驚いています笑。

旦那がはっきりと、断ったからかな?笑
公式サイトにも書いてあった通り、当日も、またその後のしつこい営業、勧誘もないということは
本当でした!!



最後に。

わたしの感想

行く前は、子どもが生まれてからこういった類の【無料】【撮影】というキーワードをSNSやネットで
見かけていて口コミもいくつか拝見していて、でも実際のところはどうだろう・・・
怪しい場所なんじゃ・・・?いい口コミはさくらなんじゃないか?と半信半疑で参加しました。


結果、


ただただ無料でかわいいわが子の写真を撮ってもらえて、なおかつプロの方にお金の相談ができる
素敵なイベントだった!というのが正直な感想です!

旦那の感想

わたしは最初一人で参加しようと思っていて旦那に詳細を説明した時には

え?
絶対勧誘とかされるでしょ!
無料とか怪しいし。
君1人で行って大丈夫?断れる??


ととても心配していました


一人で行く予定だったけど、やっぱり心配だから一緒に行く!と当日急遽
旦那もいっしょに行くことに。

終了後、どうだった?と感想を聞いたら・・・・


マイホーム購入の疑問を全部聞けてめちゃよかった!
しかも無料で!勧誘もなかったし。
てか、本当にこれで無料なの??大丈夫??


と終ってからも無料だったことを疑うほど(笑)よかったようです。

撮影前にバタバタしてたし、家族写真も撮れたし、ライフプラン相談会で
最後に日程の提案を受けた時はっきり断ってくれたし、結果的に旦那がいてくれて助かったので
いっしょに行って正解でした!!
きっと一人だとめちゃ大変だったと思う・・・・汗





ということで、さくらでもなんでもないわたしが、
はいチーズ!の無料撮影会+ライフプラン相談会に参加したレポートでした!!
会場によって雰囲気は違うかもしれませんが、
これから参加予定、参加を迷っている方の参考になれば嬉しいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました