派遣のお仕事

【派遣OL】派遣先へ顔合わせに行たら、オフィスがやばすぎた。

わっこです!

今日は派遣会社の担当者が同行して、

顔合わせという名の 「面接」に行ってきました。

お仕事エントリー~採用決定の流れとしては、

派遣会社のサイトでお仕事エントリー(その前に派遣会社へ登録が必要)

派遣会社側で社内選考

社内選考通過!

派遣会社担当者と、派遣先の企業と顔合わせ←今ココ!

無事採用!

順調にいけばこのような流れです。

タイミングによりますが、この流れは早くて10日~2週間くらいでしょうか。

派遣先との「顔合わせ」前に準備したこと

派遣会社の担当者からは、顔合わせが決定した際に

「事前に会社のHP見ておいてください」

「顔合わせでは、簡単に今までの職歴をわっこさんから言ってもらいます」

とメールをもらっていたので、会社のHPを見て、

何を取り扱っている会社か?会社の理念は?本社はどこか?社長は?

など、ざっと見ておきました。

また、外資系の企業なので

「もしかしたら英語での自己紹介もあるかもしれません」

と言われていたので、英語のレジュメを作成しておき、簡単な英語での自己紹介も

まさかの事態に備えて準備しておきました。

当日の流れ

当日は、顔合わせの時間の45分前に派遣会社の担当者(女性)と待ち合わせ。

「ここで打合せしましょう」と、言われた場所は、

今どきのシャレオツなコワーキングスペース。

え?

ここカフェ?え?〇タバなの?これがオフィス??

と一人戸惑うわたし。

なんと!ここも会社のオフィスの一部だそうでびっくり!席も特に決まってないので
営業さんやエンジニアさんは自由に好きな場所で仕事をしているそう。

PCとコーヒーで、スタンディングで仕事したり、

打合せしている方たちがたくさん。

これが俗にいう意識高い系のオフィスや!なんか東京っぽい!テレビで見たことあるわ←

私みたいなもんには場違いな場所ですわ~((+_+))

と恐縮しながら派遣会社の担当者と事前の打ち合わせをしました。

派遣先での顔合わせの前には、たいてい派遣会社の担当者との事に打ち合わせをしてくれます。

履歴書や職歴書などは持参不要で、代わりに「スキルシート」と言われるものを派遣会社の方が用意してくれます。(職務経歴書のようなものです)

スキルシートに相違がないかの確認や、求人内容を再度確認したり、顔合わせの流れはこんな感じですよと教えてくださいます。

あとは、この企業の過去の顔合わせでは、「自分に今足りないスキルは?」「これから伸ばしていきたいスキルは?」っていう逆質問もありましたよと教えてくださいました。

そんなこんなであっという間に時間になり、担当者がいらっしゃいました。

顔合わせってなにするの?時間は?何聞かれるの?

早速担当者(男性)がMTGルームに来て、顔合わせが始まりました。

ベンチャー企業なので、担当者の方もとてもカジュアルでラフな雰囲気。

「緊張せずカジュアルな感じで大丈夫ですよ!」

と言ってくださったのに、私ときたら

「今日はお忙しい中お時間いただきまして・・・・」ってかちこちに挨拶するもんだから

担当者に笑われましたw

顔合わせの流れはこんな感じです。

・自己紹介(職歴をざっくり説明)

企業担当者より、業務や会社の説明(採用の理由、チームの人数、業務の詳細)

職歴に対しての突っ込んだ質問される(どうして前職辞めたの?とか)

わたしから質問「1日の流れについて」「社内のシステムは何か?」

向こうからの逆質問「過去に上司から言われた自分の長所と、逆に直すべきところはなにか?」

時間にして30分くらいでしょうか。あっという間です。

ちなみに英語でのやりとりはありませんでした。

なごやかな雰囲気で顔合わせが何とか終わり、ホっっε-(´∀`*)
私としてはぜひ採用してほしい!と思っていますがどうでしょうか( ;∀;)

いい報告がブログでできますように!

結果については、早くて明日、遅くても来週月曜日には連絡あるとのこと。

ダメだった時のために、また別の仕事も探したほうがいいけど

今日はゆっくり休もう・・・・!

おやすみなさい(^o^)ノ

PickUp

-派遣のお仕事