国際恋愛(国際結婚) 未分類

【国際結婚】外国人旦那は何を作る?男の手料理を公開します♡

今週末は自宅でゆっくり過ごしている、わっこです。

在宅勤務や外出自粛の影響で、最近は外食よりも手料理する人が増えているみたいですね。うちはもともと自炊派で外食の頻度は週1〜2回と多くはないのですが、やはり在宅勤務や外出自粛などの影響で、ほぼ最近は3食自炊。

実は….

わたしより旦那さんの方が料理が上手なんです!!美味しい!!

外国人の旦那さんはどんな料理を作るのか?!今日はいくつか紹介します

家事は分担が基本!

私自身、田舎の昭和な家庭?で育ったので、
母はフルタイムで仕事プラス料理に洗濯、掃除に毎日フル回転!祖父母と同居していたので、
よく昔は祖母も夕食を作ることも結構ありました。(祖父母は数年前に他界)

かたや父親が料理する姿なんて、数回しか見たことありません笑
力仕事やいろいろな手続きなどは父親が担当して、母は家事中心。
そうやってバランスをとっている感じでした。
(それでもアンバランスな気が(;'∀'))

だから、旦那さん(当時は彼氏)と一緒に住み始めて
何も言わずに食事後は、食器を洗う姿に「え、洗い物してくれるの!?」と感動したものですw

そんな旦那さんは、料理を作ることが割と好きな方です。
わたしは、もう時間勝負でパパっと作れる料理が基本なのですが
旦那さんは、じっくり、丁寧に作るタイプ。

レシピ通りに計量し、きれいに形をそろえて切り、
火加減を調整したり、そりゃあもう、
私よりも、超きちんとしているんです!!(私が雑なだけか?w)

自分も結婚して(子供はまだですが)、家事を全部ほぼ一人(そして子育ても)でこなしていた母のすごさを感じるとともに、もっとお手伝いをすればよかったな~とぐうたらテレビばかり見ていた自分に反省しますね(^^;)

旦那さんの手料理

さて、わたしの旦那さんは週2~3回料理を作ってくれます。
煮込んだりオーブンで焼いたりと時間がかかるレシピが多いので、土日が中心かな。

ロシアの伝統的なものもあれば、
Youtubeなどで見つけたレシピや独自のレシピなど様々。
今まで作ってくれた料理の一部を紹介!全て作ってくれた実際の写真を載せています!

ロシアの家庭料理

ボルシチ

ロシア料理と言えば・・・・ボルシチ!
冬にぴったりのあつあつで美味しいスープ。


体がポカポカあったまっておいし~♡
旦那さんと会う前はボルシチ食べたことがなかったんですが、
作ってもらって以来大好きになりました!
赤い色は、ビーツという野菜を使っているから。
そして、サワークリームをのせるのがロシア流。
ビーツは、なかなか普通のスーパーに売ってないので(缶詰は輸入食品スーパーには
たまに売っていますがそれは使いたくないらしい)

ペリメニ

これも大好きなロシア料理の一つ!
例えるなら、水餃子みたいな感じかな?

旦那さんのこだわりは強く、生地から作ります。
そして、この型抜きも来日の際に持参したもので、日本にはあまり手に入らないよう。


ポイントは、マヨネーズをつけて食べること!
ちなみに、ロシア人ってマヨネーズ消費量が世界一!らしい。
マヨラーが多いみたいっす。

ロシア風サラダ

ロシア料理に欠かせないのは、ハーブ類。
このサラダにもディルというハーブは欠かせません!


初めてディルの存在を知った私はそのおいしさに魅了され、それ以来しょっちゅうサラダや魚料理にも使っています!

先日ロシアへ行ったときにドライディルが売っていたので
迷わず購入!

すぐ使えるし長持ちするからめっちゃ便利です。
日本にも売ってるかな~?

こちらは、ロシア風ポテトサラダ。(左 ペリメニ 右 サラダ)


日本のポテトサラダと違う点は、ピクルス!
わたしね、子どもの時ピクルス大っ嫌いな子でした笑。
ハンバーガーに入ってた薄切りのピクルスも意味不明・・・・!
パカっと開き、ピクルスを取り出して、姉や母にあげていましたw

ピクルスを自ら買って食べるなんてあり得ない!と思っていましたが
このサラダのピクルスは小さくブロック状に切ってあるので、
そこまでピクルスっぽさは強くありません!!
わたしも大人に成長したんでしょうか( ̄∇ ̄;)

ソバの実

日本ではソバの実を挽いて麺状の蕎麦として食べますが
ロシアでは、ソバの実が主流。
お鍋でゆでて、主食としておかずと一緒に食べます。
これも初めて食べたけど、美味しくてヘルシーだしハマってます♡
日本だと高めだけどロシアではもっと安いかな。

グラーシュ

ロシア料理....と思ったら、こちらは元々ハンガリー料理みたいでした!

じゃがいも やにんじん、牛肉などを煮込んだものです。これも大好きな料理のひとつ!

その他手料理

魚のパイ(シャケ・にしん)

ピラフ(ウズベキスタン風・・・らしい)

マッシュポテト+〇〇
ポテトはロシアではお米のように主食としてよく食べられているで
マッシュポテトもよく作ってくれます!

あとは、ステーキ!!
趣味はステーキを焼くことと自分で言うくらい(笑)ステーキ好き。
給料日にはちょっといいお肉を買って焼いて作ってくれます♪
回数を重ねるごとに焼き加減もうまくなってきている旦那さんです!

おわりに

旦那さんが作ってくれる料理は、どれもほんとーにおいしい!
国際結婚ならではの食文化の違いで、今まで見たことがない、
試したことがない食材や料理を味わう機会が多いので
食を通して世界が広がるな~という感じで楽しいですよ♪

また、お互いの食の好みには理解があって、苦手なものは我慢せずに言ったり
無理に食べさせることはないのでストレスなく食生活を送れているので
旦那さんには感謝、感謝!!
次はキッシュを作ってくれるみたいなので期待している私です笑(わたしは
食べる担当w)
それでは、また♡

PickUp

-国際恋愛(国際結婚), 未分類