わっこの日常

2020年はこう生きる!自分の価値観を明確化しよう

あけましておめでとうございます。
わっこです。

昨年2019年はわたしにとって、
大きな転機となる年でした。

プロポーズ・結婚式・入籍・・・・
人生の転機を迎えた年。

そして、2020年。
新年を迎えると、その1年の目標というものを
決めたくなるのですが、
初めの1か月は気合が入るものの、その後は決めた目標すら忘れてしまうという
継続力のない自分 汗(;'∀')
(英語勉強する、何かスポーツ始める、などの目標はここ数年いつも言ってる気がする笑)

今年は視点を変えて、
目標を決めるのではなく、2020年の自分の「テーマ(価値観)」を3つ決めました。
こうやってブログに書くことで、公に宣言し、意識も高まるので
一つづつ紹介させていただきます。お付き合いください(*^-^*)

素直

わたしの性格的に、いつも何か決めるときは
他人の目を気にしたり、意見に振り回されたりしがちで
心の内にある本当の声を無視してしまう傾向がありました。


自分の心の声を無視しないで、ちゃんと耳を傾けて聞いてあげる。
そして、心に従って素直に行動することを今年は意識していきます。

そして、集団の中では特に遠慮しがちな性格になり、思いを心にとどめることも多い。
自分の意見を言うのが苦手・言葉にするのが苦手・・・。

今の職場の仲の良い同僚に、とってもほめ上手な人がいて、
言葉に愛があり、聞いていてとても素敵で、わたしもそんな風に
言葉で表現できたらいいな~と思うようになりました。

自分の判断基準でやりたい!と思ったら自分の心に素直に従う。
・思ったこと、感じたことを素直に言葉で表現して伝える。

整理

「整理」と一言で言っても、いくつかのジャンルに分けて考えてみました。
でも基本の理念は1つで、「複雑なものをシンプルに整えていく」ことです。

環境の整理
・家に今ある不要なものは捨てる・売る。今後不必要に物を買わない。

体の整理(体を整える)
・自分のカラダに関心を持つ。
(肌・髪・体形など)
・温活やヨガなど体と精神を整える活動や時間を大切にする

時間の整理
・ダラダラとSNSを見て時間を過ごしていないか?
・一日は24時間、1年は365日。与えられた時間を無駄にしないように
自分のタスクを整理し、やりたいことに集中する。

お金の整理
・本当に必要なものにお金を使う。
・物より経験に。
・お金に対して感謝の気持ちを持つ。

夢中

最後は、一番自分にとって重要なこと。

何かに夢中になる!!

だからといって、やみくもに新しいことを手あたり次第始めるわけではありません。

外に答えを求めるのではなく、内側にある自分に問いかける習慣を身に着けていきます。

本当はやりたいけど、周りの目や意見を気にしたり、自分自身でストッパーをかけて
いることはないか?

「無理」「どうせ」「わたしなんて」と、幸せを遠ざける言葉や気持ちをつい使っていないだろうか。

恥ずかしながら、30代になっても、まだ自分の好きなことや夢中になれることって
何だろう、とふと感じるときもありますが、早いも遅いもありません!!!(と自分に言い聞かせています!)

今年は自分らしく、これ!というものに出会い、内に秘めている新しいわたしを
思いっきり外に出せたら、世界は広がって、もっと人生は楽しくなるんじゃないか!?

「あれ、わたし今ワクワクしてる!」「これには心が躍らないな・・・」と自分の気持ちを観察し、感情に関心を持っていきます。
なので、自分観察ノートなるものをつけていこうと決意し、ノートも購入!
(ダイソーでブラブラしていたら、偶然見つけた理想のピンク×ゴールドのノート!)

最後に

2020年、私はとにかく、自分自身を楽しむ!人生に夢中になる!

「素直」「整理」「夢中」

2020年はこの3つの価値観を忘れず日々選択をし、自分と対話しながら過ごしきたいと思います。

自分観察ノートも、また改めて紹介しますね!

  • この記事を書いた人

わっこ

外資系派遣OL わっこです。 30代で派遣デビュー。 そして2019年ロシア人と国際結婚。 波乱万丈な派遣のお仕事やロシア人旦那との結婚生活を 書いていきます。お気軽にコメントやフォローしてください♡

-わっこの日常