お出かけレポ 子育て 旅行

0歳&1歳と新幹線長距離移動どう過ごす?事前準備とおすすめグッズ紹介


お正月は毎年私の実家に帰省していますが、
今回は次男が生まれて初めてのお正月。

0歳児&1歳児を連れての新幹線移動約3時間
年末の帰省ラッシュのタイミング。



考えただけで恐ろしい・・・・笑。


次男は新幹線は2回目。
長男は4回くらい乗っているけど
赤ちゃん時代に乗ったころとは違ってちゃんと新幹線に乗ると意識しているのは今回が初めて。
とくに最近は乗り物が大好きなので、本人もきっと喜ぶだろうなぁと思っています。

少しでも移動の負担やストレスが軽減できるように事前の準備や当日の持ち物など
を考えながら過ごしたおかげてなんとか二人ともお利口に過ごしてくれました。
わたしが実際に体験したことをもとに
二人の子どもを連れての新幹線での帰省での事前の準備や、持って行ってよかったグッズを紹介します。

事前準備

チケット購入方法(お得な割引チケットを狙う)

旦那、長男、次男、わたしの4人での帰省で新幹線の座席は
大人二人と子ども一人の3席分を予約しました。
子どもは半額料金です。

いつも1か月前に発売される30%割のチケットを狙ってオンラインで購入するのですが
かなりの争奪戦で特にお盆やお正月はサーバーエラーが出るくらい!

30%割のチケットは10時の販売開始からわずか1,2分後には売り切れ。
今回も1か月前の10時の販売開始と同時に挑戦したんですが・・・・
行きは買えず、帰りのみ割引で購入できました。
このチケット購入争奪戦は毎回手に汗握るほどの緊張感で・・・・笑。
それでも相当な割引になるのでよかったです。

おすすめの乗車時間

予約時間は、
午前中の早すぎない時間かつランチタイムが新幹線で出来るタイミングにしました。
理想的には朝早めの出発がいいのですが・・・
なんせ子供二人がいたら当日も朝何が起こるかわらないし、(私が起きれるかw)
旦那は前日まで仕事で疲れているので早起きさせるのもかわいそうだなと思いました。
また、3時間ずっと遊んで相手するのは正直疲れます笑。
ランチを挟むことで長男の時間が少しでもつぶせるし食べた後はお昼寝してくれるかもしれないと思い
今回は10:30頃初の新幹線で予約をしました。

結果、朝も焦って家を出ることもなく、子どもたちはお昼寝もしてくれたので
この時間でよかったです!
帰りは早めに帰る必要があったため午前の早い時間の予約でしたが
これはこれで次男の朝寝のタイミングで、かつ長男も旅の疲れ?かぐっすり寝てくれていたので
助かりました!

荷物は事前に送る

当日は東京駅までタクシーに乗ったり、駅構内でランチを買ったりトイレに行ったり
移動するため出来るだけ身軽に荷物を少なくするために出発の2日前には段ボールに荷物を入れて
実家に宅配しておきます。

送ったものは主に
・子供たちの衣服
・大人の下着や衣服
・次男のおむつ20枚ほど(次回帰省の時にはサイズアウトしているかもなので
・子供用のボディソープなどの詰め替え

当日の荷物は二つに分けておく

当日の荷物は、かばんは3つ+ベビーカー。

①座席に置いておくバッグ(頻繁に出し入れするもの)
②物棚に置くバッグ(着替えなど使う可能性が低いもの)
③貴重品やスマホ入れるショルダーバッグ。

座席に置いておくバッグに入れたもの
・長男のランチ(家で作ったお弁当)、おかし、飲み物、お食事グッズ(エプロン・カトラリー)
・ウエットティッシュ、除菌シート、ティシュ等
・次男の哺乳瓶(2本)、紙パックミルク(4パック)
・surface(Youtube見る用)
その他貴重品など・・・・

棚の上に置いておくバッグに入れたもの
・おむつ
・着替え
・化粧ポーチ
・充電器など・・・

ブランケットや、薄いバスタオルもあった方が便利!
椅子の上で寝るときに下に敷いたり上からかけたりするのに使いました

あと下に敷くレジャーシートがあれば荷物を置いたり次男が靴下で動き回っていたので
よかったかな~という感じでした。

当日(自宅〜乗車までの過ごし方)

当日の朝は10時すぎに東京駅で無料PCR検査の予約をしていたので
それに合わせてタクシーに乗って向かいました。
新幹線に乗るまでは次男は抱っこ紐、長男はベビーカーにのせて移動します。

PCR検査

PCR検査は案外スムーズに終わって、乗車時間まで余裕をもって過ごせました。
結果は直ぐにわかります(もちろんみんな陰性)

ランチ購入

PCR検査後はランチや飲み物を東京駅内で購入。

ここで旦那とのチームワークを発揮!!
二手に分かれてそれでれに買いに自分のランチを買いに行き改札前で待ち合わせ。
何回も東京駅から帰省しているので、いつも同じ待ち合わせ場所にきめています。
わたしはいつもおなじ場所でランチを購入(サンドイッチのメルヘン♡笑)
飲み物やお菓子も買って遠足気分です♪(笑

ここでひとつ困ったこと。
東京駅ってエレベーターが少ないし、狭い!!!
1機でベビーカー2台はいるかどうか・・・・・。
これだけで移動の時間がかなり違ってきます。
エレベーターの前に行列ができていることも。
ベビーカーで行く方はこの時間も含めて余裕をもって移動することを
おススメします!!
わたしたちは小さい子供二人を連れて行くのにベビーカーを使いましたが
スムーズに動くために抱っこ紐だけで行くのもいいですね。

次男も同じようなタイミングでミルクタイム。
紙パックのミルクだと本当に便利です♪

新幹線での過ごし方

乗車後荷物やベビーカーを片付けたり手持ちの荷物を整理。
3席のうち窓側を長男、真ん中は旦那、時々長男が真ん中に座ったり荷物置いたり、
通路側はわたしと抱っこした次男で座ります。

さて。
ここからは、
いかにストレスなく過ごすせるか、子どもたちが機嫌に過ごせるか
を最優先にしていきます。

ザ・息子ファースト


普段は聞かないわがままもぐっとこらえて素直に聞いてあげ、
普段はたくさん食べないお菓子や飲み物もこの時間だけは解禁です笑。

景色を見る

長男は乗り物好き(普段は車派ですが・・・)で、乗車してしばらくは
窓から見える景色を見ながら「あ!車!」「観覧車あった!」など喜んでいて
意外と慌てておもちゃを出さなくてもちょくちょく変わる景色を見て
しばらく楽しんでくれました。

ランチタイム

お待ちかねのランチタイム。
長男には、家で作ってきた簡単なお弁当(容器は捨てれるもの)
次男は抱っこしてると落ち着いてくれたのでわたしは抱っこしながらランチ。
食べやすいサンドイッチで正解でした!ランチにおすすめ!!
長男も珍しいテーブルに興奮気味?だけど落ち着いて上手に食べてくれました。

お昼寝

さ、美味しいランチを食べた後はスヤスヤお昼寝・・・・

とは行きませんでした笑。

甘い考えだった。。。。
次男はミルクを飲んでスヤスヤ寝てくれましたが、
長男は寝ず・・・
寝てくれオーラを発しましたが本人には届きません・・・笑
(帰りは朝早い時間だったので寝てくれましたが)

おもちゃで遊ぶ

次男は遊ぶといってもオーボールや布絵本などなめたりさわったりするぐらいです。
長男には、景色を見たり、ランチを食べた後に手持無沙汰になったところに、
この日のために買った新しいおもちゃの登場!
ダイソーで買ったシールブックや、パズル。


そして、トミカのワークブックをこの日初めてお披露目!!
案の定息子の目の色は輝いた(狙い通り・・・!)

トミカワークはこちら↓車好きの子どもにぴったりです!!


トミカでできちゃう! ちえあそび (あそんでまなぼう 2)

ダイソーのパズルも意外と大ヒット!!
100円なのにコスパ最高のおもちゃでした。
動物と乗り物2種類購入し、2パーツからだんだん難しくなって最後は6パーツくらいの難易度がどんどん上がっていって
息子も楽しんでいました。

Youtube

おもちゃにも飽きたところに、最終兵器の登場。
Youtubeタイム!!

わたしはYoutube premiumに加入しているので事前に家で長男が好きそうな動画をオフライン保存しておきました。
一応新幹線にはWifiがありますが、途中トンネルが続いたり、ネットが安定していないこともあったりするので
オフライン保存しておいてよかったです。
私たちがご飯を食べている間や、おもちゃに飽きたら見せていました。
さすがYoutube様。30分くらいは集中してみていてくれました。

まとめ

良かったこと

座席は3席予約して正解でした!
心身の負担も減ります笑。

時間に余裕を持って行動することと事前準備やリサーチも大事です。

子供たちにとっても楽しい新幹線に乗る思い出にするために
事前の準備や当日の流れなど確認しておいて
スムーズにストレスなく過ごせるようにしたいですね!

ずっと見せるわけではないですが、動画が見れると大人がご飯食べたり

ちなみに、帰りは早く帰る都合で朝9時ごろの新幹線にしました。
乗車前に寄ったコンビニで買ったランチを車内で食べて、その後は
2人とも奇跡的にぐっすり寝てくれて助かりました!


コンビニの食べ物は普段全く子供達に食べさせていませんが、
今回初めて納豆巻きを買ってあげたら大当たり!
バクバク食べてくれたし、おにぎりよりも食べやすいしでおススメです!(多少臭いますがw)

バタバタする時間もありましたが、2人ともなんとか大きく機嫌を悪くすることなく
過ごしてくれました。
旦那との協力体制も大事で、夫婦のチームワークが発揮されますね!
息子を連れてたまにデッキにお散歩に行ってくれたり、主に長男の相手をしてくれて
助かりました。
なにより安全に体調も崩すことなく過ごすことができたことが何よりです!
今回初めての二人を連れての新幹線帰省。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

わっこの楽天ルーム公開中!/フォローも歓迎です♡/

  • この記事を書いた人

わっこ

外資系派遣OL わっこです。 30代で派遣デビュー。 そして2019年ロシア人と国際結婚。 波乱万丈な派遣のお仕事やロシア人旦那との結婚生活を 書いていきます。お気軽にコメントやフォローしてください♡

-お出かけレポ, 子育て, 旅行