わっこの日常

最近やめたこと&2020年やめることリスト

2月になり2020年も1か月が経ちました。
仕事の忙しさのピークが1月だったため
今月は残業も多くて家に帰ってバタンキュー・・・(古いw)
になってしまう日もありました・・・。

本当は1月中に挙げたかった記事なのですが間に合わず(-_-;)
今日は「最近やめたこと」そして「2020年今年やめることリスト」
について書いていきたいと思います。

やめることリストを書くメリット

1年の始まりや、年度の初めなど、人は新しい年、新しい生活が始まる節目に
「何かを始めたい!」「新しいことをやりたい」と気合が入るものです。

しかし、多くの人は最初の1週間は新しい習慣や行動を実践するものの、
1か月後には最初の気合ややる気はどこへやら・・・・
さらにやることと決めたこと自体忘れてしまうことも。。。。。
(わたしの経験談です)

目標ややりたいことリストを設定することは大事ですが、
それと同じくらい、いや、それ以上に「やめることリスト」を書くことが
とても重要なのです。
今までの生活にただただ「やりたいこと」をプラスして詰め込んでしまうと、
余裕がなくなってしまいます。

風船(自分)に空気(やりたいこと)をどんどん入れて膨らませていったら
キャパオーバーになって風船は割れてしまいます・・・・。

1日24時間は平等ですし、自分のカラダは一つしかありません!

みんな無理しすぎてしまうんですよね。
それが続けられない原因!

だから、「やりたいことリスト」と同時に「やめることリスト」を書くことで

本当は不要な行動・なんとなく続けてきた習慣を見直すことができる
時間にも、精神的にも余裕ができる
本当にやりたいことに気づく。
自分がしたいことに集中できる

と思います。

すでに今年やめたこと

実は、すでにこの1か月でやめたことが2つほどあるので
紹介していきます。

マスカラ・ビューラーをやめた

これはずっとやめようと思っていました。
マスカラってほんとにストレスで・・・・笑。

朝は時間に余裕がないとまぶたや鼻に黒いのが付いちゃったり
昔からパンダ目になりやすいので、お昼ぐらいになるとすでに
目の下が黒い・・・・。
これが第一ストレス。

夜はポイントメイク用のクレンジングを使っていますが
目の周りって繊細な部分なので、
丁寧に落としているとそれだけで時間がかかる。
これ、第二ストレス。

マスカラ使わなきゃいいじゃん!と思いますが
ただでさえ小さい目なので、クリっとぱっちりな目に見せたい!
その解決方法は・・・
ズバリ、

まつエク!! 

先日、34歳にして初めてのまつエクサロンへ。
試しに80本だけつけてみましたが、すごくいい感じ!
朝のストレス・クレンジングのストレスと一気に解決できたので
今のところ満足です!今後は本数を増やしたいな~と思っています。

ビューラーもまつげに負担になるし、ポーチに入れるとかさばるし(笑)
丁度ゴムの付け替え時期だったので処分しました。

ヘアカラーをやめた

これも美容系なのですが、美容院でのヘアカラーをやめました。

理由としては、
・髪や頭皮に負担をかけたくない
・美容院で長時間座っているのに疲れる
・お金が節約できる
・その分ヘッドスパやトリートメントにお金や時間をかける


1月に今年初めての美容院へ行き、早速「カラーはしばらくお休みします」と伝え、
カラーをしない代わりに、ヘッドスパ30分とお高いトリートメントを
使ってもらった
ので、リラックスできたし、頭皮もすっきり!
髪もつるつるで大満足!

いつもなんとなく、当たり前にカラーをしていましたが、
しばらくはしない方向でやってみます。

ただ、今の髪色はちょっと明るいこげ茶なので、どうしても光に当たると
地毛の黒髪との境目がわかってしまいますが・・・・(いわゆるプリン状態)
もうそこは気しません!笑。

美容師さんに聞いたところ、今の肩ぐらいの長さだと、
全部地毛になるまで1年~1年半くらいはかかるとのこと。

今年はわたしにとって、ヘアケア元年なので、
まずはカラーはしばらくお休みしていきたいと思います!

2020年 派遣新婚OLのやめることリスト

ここからは、今年決めたわたしの「やめることリスト」を
紹介します。

頭の中でホワンと考えるだけでなく、 自分でノートに書いて、
可視化することをお勧めします!
ノートに書いたうち、いくつか詳細について説明していきます。

腹10分目をやめる

食べることが大好きなので、いつももりもり
おなかが痛くなるくらいに食べてしまう傾向があります。
しかも、早食い・・・。(昔保育士だったときの癖がね・・笑)

白ご飯が大好きだし、美味しいものをたらふく食べたい!
でも一方では健康に良くないなぁ、そして太っていくのもいやだなぁ・・・とも思うし
そして食べた後に眠くなってしまうのも避けたいので
これからは、腹八分目を意識していきます!!

安いもの・服の衝動買い

買っちゃうんですよね~100均やGU、セールなんか行くと
ついついお財布が緩くなってしまいます。
「めっちゃ安い!」「お得!」「今しかない!」
が、そうやって物が増える・・・・。
しかも、すぐに着なくなったり、未開封のものもあったり。

今年は、本当に着ていて心が躍るような服や、
大切に使っていきたいものものにお金を使おうと。

心配しすぎること

わたしって、すごい心配性なのです!!

例えば、旦那さんが仕事帰りに飲みに行ったとき。
異常に心配してしまうのです。
帰りが遅かったり、途中で連絡が来なくなると
「事故に遭ったんじゃないか」「トラブルに巻き込まれたんじゃないか」とか
いろいろ想像して悪いことばかり考えて何も手につかなくなるのです。
先に寝てればいいのに、寝れずに旦那さんにLINEしてみたり(←迷惑)

「俺の子と信じていないの?」って言われてケンカになることも・・・・
いつも最悪の想定をしてしまい、それだけで自分も相手もストレスになるし、
精神的にもつかれます・・・・( ノД`)

だから、心配しすぎないで、相手を信じること。
そして、一人時間を楽しむこと。
これを意識していこうと思います。

スマホでSNS等のダラダラ見

これも、あるあるですよね~。
気が付くと本当に時間があっという間に過ぎていて恐ろしい・・・
1回で見るのは10分
不要なアプリは消す
寝る前15分は見ない
など自分の中でのルールを作っていこうと思います。

常識にとらわれること

毎日満員電車に乗って、仕事をして、残業して、お給与をもらって・・・・
それが当たり前だと思ってなんとなく年を取ってゆく人生。
それが当たり前だと思っている??

働き方ひとつとっても、今は会社に雇われるだけでなく
個人で活動したり、得意なことを活かして仕事にしている人が
たくさんいますよね、
私自身も仕事については今後どうしていきたいか?今年が大きな
ターニングポイントになるのでは?と思っていて。

世間の人が思っている当たり前や常識に流されるのではなく
自分がどういう生き方をしたいか、働き方をしたいか
意識していきたい!他人軸ではなく、
自分はどうしたいか?
本当の心の声を丁寧に聞いていきます。

終わりに

他にも、
・クレジットカード払いをやめる
・他人と自分を比べること

など書きました。

ノートに書いた「やめることリスト」は、
デスクに置いて見えるようにしたり、スクショでとってスマホでも見れるように
意識するように工夫します。
会て満足するだけでは意味がありません!!

やめることリストと書くことで、
自分のルーティーンの中で無駄な時間や無意識に使っていたお金にも気づけて
本当に心から使いたいことにエネルギーを注いで行けますよね。
意識して毎日生活することができます。

2020年。
早くも1か月経ちましたが、やることリスト・そしてやめることリストを活用して
どんどん、一緒に夢をかなえていきましょう・・・!

  • この記事を書いた人

わっこ

外資系派遣OL わっこです。 30代で派遣デビュー。 そして2019年ロシア人と国際結婚。 波乱万丈な派遣のお仕事やロシア人旦那との結婚生活を 書いていきます。お気軽にコメントやフォローしてください♡

-わっこの日常