語学(英語・ロシア語)

【おうち時間】わっこ流YouTubeで楽しく英語を習得する方法♡

仕事はテレワーク、そして緊急事態宣言での外出自粛により、
一日の中でほとんどの時間をお家で過ごすようになりました。

外を出るのは、週に一度のスーパーへの買い物と、
天気のいい日に近所のお散歩へ行くくらい。
電車なんてどれくらい乗ってないんだろう・・・!

こんな状況だからこそ、落ち込んでいてもしょうがない!
ただダラダラと過ごすのはもったいない!
いかにおうち時間を充実させるか?楽しむか?
が最近のわたしのミッションに
なっています。

おうち時間にやりたいことリストの一つが
「英語習得」。
といっても、机に向かって単語帳をひたすら読んだり
TOEICのテキストを解いたりとはしていません。

わたしが日々の生活でどうやって英語に触れているのかというと・・・

皆さんご存知、「Youtube」「Netfrix」です!
今回は、YouTubeでわたしが最近ハマっている&昔からよく見ている英語習得の役に立つ
チャンネルを5つ紹介してみます!!

わたしの趣味や好みのものまっしぐらのものばかりであまり参考にならないかもしれませんが💦
最後まで読んでいただけたら嬉しいです(^.^)

Vogue

よく見ているYoutubeチャンネルNo.1は・・・

Vouge!!

Vougeといえば、世界でも有名はファッション雑誌ですが、
YouTubeチャンネルは、ファッションや美容のことだけでなく、文化・社会的なトレンド・恋愛なども取り入れていて、とても興味深い内容になっています。

いくつかある企画の中で好きなのは・・・
「73Questions」・・・有名セレブの自宅や仕事場にて、インタビュアーがそのセレブに
73個の質問を次々していくというもの。

私のお気に入りは、Margot Robbie( ハーレイ・クイン役の女優さん)・Zac Efron(ハイスクールミュージカルの時に大好きだった!笑)・Emily Blunt(プラダを着た悪魔好きにはたまらない!笑)などなど・・・・。

Vouge Japanのチャンネルも別にあって、それには丁寧に全部日本語訳も書いてくれています。
Vougeの英語Verで最初みて、わからない表現はVouge Japanの日本語訳をみて答え合わせしてます。
聞くだけでなく、シャドーイングしたり、これ知らなかった!という表現はノートにメモしておきます。

Fredy My Love

続いては、ロンドンに住むモデル・ブロガーの Freddy Cousin-Brown さんの
チャンネル。

本人が可愛いのはもちろん、住んでいるお家やインテリアがものすごい可愛くて
めっちゃタイプ~!
こんなおうちに住みたかったな~こんなきれいな顔に生まれたかったな~(遠い目...( = =) ・・・・
全部マネはできませんが、インテリアやコーディネートなど参考にしています!
見ているだけで心がときめくFreddy ちゃん(なれなれしい笑)のチャンネル♡
日本語字幕はありませんが、割と聞き取りやすい英語なので、リラックスして見れます。

Natashas Kitchen

ナターシャさんという女性が、
ディナーからお菓子までいろんなレシピを紹介しているチャンネルです。

最近家にいることがほとんどで、自炊する機会が多くなったのと、
お菓子作りに最近目覚めて!(この話はまた別の機会に。。。)

まだ見ているだけで作ってはいないのですが、
作りたいおいしそうなレシピがたくさんあるので、挑戦してみようと思います!
旦那さんはあまり和食を好まないので(^^;)
こういった海外のレシピはとても参考になりますし旦那さんも喜んでくれそう!

作っているナターシャさんも笑顔が素敵で、お茶目で(ちょいちょいボケ?を入れてくる笑)
キュートなお母さんって感じ♡
どれもおいしそうで、どれから作ろうか永遠に悩みそうです笑。
少し早口な英語ですが、料理に必要ないろんな単語や表現も覚えられるので
一石二鳥なのです。

atsusana69

あ~なんかシャドーイングしたい気分・・・・笑
そんな時は、こちらのチャンネルを使います。

どなたか忘れてしまいましたが、Youtuberさんが紹介されていた気がします。

とある女性の日記?が文字で流れているだけなのですが笑、
日常に起こりそうなエピソードや役立つ表現も出てきます。

ただ追いかけて発音するのではなく、感情をこめて抑揚をつけながら
発するとより効果的!そ、女優になったつもりで・・・!

同じものを何度も何度も繰り返すことで、自然と口からすらすら~と英語が
出てきたらもう、こっちのもんだ(←)!!

洋楽の動画

さて、最後は・・・・

どのチャンネルとは決まっていないのですが、
Youtubeで洋楽のPVや歌詞を見て聴いて歌っています。
ちなみに、家ではオンステージ状態w
旦那さんは、いいよ~どうぞ~と優しく見守ってくれます(感謝)

わたし昔から洋楽ばかり聞いていて、
すらすら~と歌えたらかっこいいなー!
と思ったのが英語を勉強した理由でもあります。

ジャンルは、EDMやHIPHOPで、
AviciiがきっかけでEDMが好きになり、他にもKygoやJonas Blue、Zedd、
Rita Ora、Jastin Bibberもよく聞きて歌います!

ただ聞いていても歌えるようにはならないので、とにかく歌う!口に出す!
だんだん口が覚えてきてすら~っと歌えるようになったときの達成感といったら・・・w

あとね、PVを見るのも好きです。
歌詞に関連したストーリーというか、映像で見ることでその歌詞に深みが増して
意味も理解できることが多いしイメージが広がります。(まったく関係ないPVもありますが)

これ結婚式で流したかった~いい曲♡

幸せは自分自身の中にある!って自身がない時に聞きたい曲。なによりPVに見惚れる!

最初はPVみて、次に歌詞見て意味を調べてノートに書いたり。。。。。
そして。。。歌う!!
歌詞の意味は、Googleで「〇〇〇 和訳」と検索すると、どなたかが親切に和訳してくださっていますので
それも参考に見ています!

↓実際のノート(字が汚い😅)

まとめ

YouTubeでわたしが見ている英語習得のために役立つチャンネルを紹介しました!!

ここで言えることは・・・
好きじゃないと続かない!ということです。
英語に限った話ではなく人生においても同じことが言えますよね。

わたしは、洋楽や料理や素敵なインテリアに興味はあるけど、
美容にはあまり興味がありません・・・💦
海外の美容系チャンネルは見ないし、見てもワクワクしないのです・・・
(これは個々の好みの問題ですよね!)

だから、料理に興味がない人が、わたしのただマネをしてクッキングチャンネルを見ても
苦痛でしかありません笑。そして続かない。なにより・・・
楽しくない!

逆に言えば、
自分の好きと、英語をミックスさせていけば
楽しみながら、また世界が広がるし英語にも触れられますよね!

実は、数か月前にTOEICを受ける気満々でテキストを買いました。
〇のフレーズを買いました。(←)

でも。。。。
わたしのゴールは900点とることなのか??と自分に問いかけてみたけど
それはNOでした。
TOEICでいい点を取っても外国人と冗談を言えるくらい会話できなかったら意味ない、
好きな洋楽を歌えなかったら意味ない。
そりゃ、TOEIC900とりたいと思ったけど、結局そこじゃないんですよね、
最終的な私のゴールは。
だから、なんのために英語を習得したいか?をまず
自分に問いかけてみることがなにより大事だなと思っています!

今はそうじゃないけど、1年後はTOEICを受けるかもしれない。
未来はわかりません。

って偉そうに言っていますが、わたしもまだまだ道半ばなので
自分の好きを最大限に活かしながら、
一緒に英語習得を楽しみましょう♪

  • この記事を書いた人

わっこ

外資系派遣OL わっこです。 30代で派遣デビュー。 そして2019年ロシア人と国際結婚。 波乱万丈な派遣のお仕事やロシア人旦那との結婚生活を 書いていきます。お気軽にコメントやフォローしてください♡

-語学(英語・ロシア語)