派遣のお仕事

【派遣OL】リアルなランチ事情。〜お金・時間・同僚~

派遣OLとして働き始めて早5か月半。
仕事、人にも少しずつ慣れて、
初めてのことに対して苦痛でストレスを感じてしまうわたしにとっては、
とりあえず辛い時期は乗り越えたのかな?って思う!


そんなわっこのランチ事情について今日は書いてみます。
興味は誰もないと思いますがw

ランチは1時間取れるか?

これには、自信をもって答えます。

YES!!
派遣社員としての当然の権利?特権?だなーって思う。
だって、時給制だもん。
過去に正社員で働いていた時は
1時間まともにとったときあったかな?ってくらい
ブラックな会社もあった。

しかも、お昼時間もわりかし自由に行ける!
12:00だと混むから今日は早めに行こ〜とか
遅めに行こうとか、よっぽど予定がない限りは自由です♪

ランチは1人派?同僚と一緒に派?

実はわたし。
割と、人と関わることが苦手でして(笑)←

話もぺらぺら話せるほどそんなに得意ではないし、
誰かと仲良くなるには時間がかかるるタイプだし
複数人かで集まったときはかならず聞き役。


全体の会話の9割は、頷きや「へ~!」「そっか〜」といった相槌。
わたしってさ・・・コミュ障なのかな!?
ってたまに思ってしまうんだけど・・・・(;'∀')

人づきあいが疲れるので、
ランチはなるべく一人派。(希望)

でも!ありがたいことに!
同僚の同じ派遣の子たちとは仲がいいので、
一緒に食べることも多い!(お休みの日も会うくらい仲良し)


波はあるけど、おおよそ1週間(5日)のうち・・・・
1人ランチ:3日  同僚とランチ:2日
くらいかなー??

お弁当派か?外食派か?

朝6時に起きて
お弁当を毎日持参しています♡


・・・・。






なーんて女子力高いことを

言ってみたい( ;∀;)

はい。


今の仕事を始めてお弁当を作ったことは
1度たりもございません!
(なぜか自慢げ)

わたしもトライしようとしたよ?
でもさ・・・・

夜は疲れてやる気が起きないじゃん?
朝は早く起きれないじゃん?という絶望的な理由で
いつも挫折(´;ω;`)
週末は遊びたいし、寝てたいし。

新婚でお弁当作る新妻に一時期あこがれたけどさ・・・
(お弁当開けたらハートマーク♡みたいなw←昭和世代)


ということで、週の半分は外食派になるわけだけど、

都会のど真ん中のオフィス街に勤めているので
ランチ食べるところには困りません!
逆にありすぎて優柔不断な私にはある意味困る状況なのです。(ぜいたくな悩みよね)
あ、外食はもちろんおひとり様ランチよ。


最近一人で食べたのは
リゾット(1000円くらい?)

唐揚げ定食(880円くらい)

パッタイ(1000円くらい)


スープカレー(1000円くらい)


オフィス街のランチタイムは戦場です。
ランチタイムは激込みーーーー!!

ただただ待つ時間がもったいないので、
私の場合、
時間をずらして11:30くらいか、遅めの14:00くらいに行きます。


または、会社のビルにスーパーがあるので、
そこでお弁当を買って
オフィス内のフリースペース?で食べることが多いかな?
これは節約的(500円前後)だからGOOD!

結婚式前はサラダ系中心で炭水化物抜いたランチでしたが

最近は炭水化物もちゃんととってます(*'▽')ハハ

お菓子や果物やヨーグルトはオフィスで無料で提供されるので
それもランチにプラスすればおなかは満足!
ドリンクも無料なので、
こういった社内環境は派遣社員にとっては本当にありがたや~!(´;ω;`)

1週間のランチ代はいくら?

ということで、最近家計簿をつけるようになったので
ランチにどれくらいお金を使っているのかが見える化できるようになりました。

リアルな今月(2019年12月)前半のランチをざっと書いてみます!

12月2日~6日
2日(月)外食 850円
3日(火)スーパーでサラダ 386円
4日(水)スーパーでリゾット 600円
5日(木)外食 920円
6日(金)外食 850円
計 3606円

12月9日~13日
・9日(月)0円 オフィスでもらえるおにぎりや果物など
・10日(火)スーパーで野菜スープ 500円
・11日(水)会社休む
・12日(木)外食 1012円
・13日(金)582円
計2094円

会社を休んだり、オフィスにあるたべもので済ませたりで
日によって差はあるものの、12月の前半はこんな感じでした。
外食はいろいろ探索中で、おいしいランチスポットを
見つけて一人で行きます♡

イタリアンとかはあまりなく、
わりと男っぽい定食系や、多国籍料理(タイ・ベトナム・韓国とか)が多いかな!

2020年 ランチの過ごし方、どうしていく?

前職の正社員はとってもブラックで
ランチは1時間取れないし、みんなデスクランチで
上司はほぼ休憩なしだし、ランチタイムなんてあってないようなもの。。。


今は派遣社員になって、1時間きっちりランチタイムが取れるようになったこと
ほんとうにありがたい!

だから、ランチタイムに気になるお店に行って好きなものを食べたり、
お散歩に行ったり、一人で気ままに過ごせる時間が
わたしにとってはすごく幸せだな~っとしみじみ思うのです。
たしかに外食するとお金はかかるけど、
楽しみながら仕事したいしね♡笑。


ずっと椅子に座って仕事しているから、いい気分転換にもなります!
デパ地下に行って探索したり、化粧品見たり(笑)
かなーーり自由に過ごしています。
派遣社員の特権( *´艸`)

今後もランチタイムは、ただ食事をとるだけでなく、心や体をリフレッシュしたり、
そしてアクティブに動いて、時間を有効に使っていきたいなと思っています!




お弁当は・・・






作るかどうかはまだ迷い中ですw

  • この記事を書いた人

わっこ

外資系派遣OL わっこです。 30代で派遣デビュー。 そして2019年ロシア人と国際結婚。 波乱万丈な派遣のお仕事やロシア人旦那との結婚生活を 書いていきます。お気軽にコメントやフォローしてください♡

-派遣のお仕事