お出かけレポ 妊娠生活

【戌の日】増上寺へ安産祈願へ。事前準備と当日の流れ


現在妊娠6か月になりました。
2人目の妊娠期間はあっという間だよとは聞いていましたが、


ほんとーにあっという間!!

息子の時と違って、おなかの写真撮ったり、ゆっくり話しかけたり、
妊娠期間をじっくり楽しむという余裕はありません(;^ω^)
(ごめんよ・・・・)

今のところ、検診でも特に異常はなく順調にすくすくと成長しているようで
一安心です。
無事にこのまま元気な赤ちゃんが生まれるように、と
戌の日に、息子の時と同様に、増上寺へ安産祈願へ行ってきました!

2回目の安産祈願。
事前の準備や、当日の流れなど体験談を書いていきたいと思います!!

持ち物

祈祷料

前回息子の時に間違えて熨斗袋に書いていたかもしれないのですが・・・・
ネットで調べると初穂料とは、神社での祈祷に使うそうで。
お寺の場合は、「御布施」「御祈祷料」と熨斗に書くのが
正解のようです。(知らなかった。。。。

祈祷料は、増上寺の場合
【冥加料】小札:5千円、大札:1万円、特札:2万円、黒特別札:10万円

と記載があり、わたしは、5千円を包みました。
熨斗や中袋などの書き方はこちらを参考に準備しました。
実際用意したもの↓(字がきれいになりたい・・・・

ちなみに、当日、受付で前に並んでいた方は、熨斗袋なしで現金でそのままで支払っていました。
ネットで見ると熨斗袋を使う人は半数みたいなので、絶対に使わないといけないという決まりは
特にないのかなと・・・・。

腹帯

息子息子の時に買った腹帯をそのまま今回も使う予定です。
(使いまわしは・・・と気にされる方もいるかもですが💦)

腹帯は、おなかが膨らんできたときに使うと割と腰の痛みとか軽減できて、
わたしはよく使っていました。
安産祈願のために買ったけど全然使わない方もいるみたいですが、
こちらのワコールの腹帯は、高いけど生地もしっかりしていて通気性も良く
使うと腰が楽になってとても役立ったのでわたしはお勧めします!!(さすがワコール!)

腹帯は、風呂敷に包んで持参しました。

いつものお出かけグッズ

前回は夫婦二人だったので身軽でしたが、今回は息子もいるので
おむつや着替え、ベビーフードや絵本などいつもの
お出かけグッズを持参していったのでかなり大荷物(^^;)

服装


当日周りを見てみると、わりとカジュアルな格好の方もいたり、
これと決まっているものではないので、常識の範囲以内で
体に負担や無理のない格好がいいと思います。
冬なので上着を着たままでの祈祷はOKでした!

ちなみに私の服装はこちら↓

膝下ワンピース(&NOSTALGIA)
カーディガン(UNIQLO)
グレーのタイツ(無印)
アイボリーのフラットシューズ

無難な感じにまとめました♪

アクセス

私たちは車で向かいました。
公共交通機関が望ましいのですが、電車だと3倍の時間がかかってしまい
+息子連れということもあって今回は車に。
駐車場は、増上寺内に数台停める場所がありますが、少ないので
近くのコインパーキングに停めてもいいかもしれません。

HPでは駐車場はないと書いてありますが電話で事前に確認したところ、
祈祷することを伝えたら駐車場はありますと言われました。
でも当日はどこから入ればいいか見つけられず・・・・

結局、タイムズ東京プリンスホテル第2駐車場を利用。
(黄色い箇所・安国殿の隣に駐車場数台停めれる場所がありました。おそらくザ・プリンスパークタワー東京側から入るようです)

タイムズ東京プリンスホテル第2駐車場は、増上寺の安国殿までは、徒歩数分。
(写真の赤線の方向まっすぐ行くと駐車場)

平置きで広々としていて停めやすく便利でおススメ!
30分400円。
今回は1時間ちょっとの滞在で1200円でした。

駐車場へは芝公園3丁目の交差点から入ります。

電車の場合は下記のようにHPに書いてあります
https://www.zojoji.or.jp/map/

  • JR線・東京モノレール 浜松町駅から徒歩10分
  • 都営地下鉄三田線 御成門駅から徒歩3分、芝公園から徒歩3分
  • 都営地下鉄浅草線・大江戸線 大門駅から徒歩5分
  • 都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅から徒歩7分
  • 東京メトロ日比谷線 神谷町駅から徒歩10分

当日の流れ

受付@安国殿

増上寺の場合、祈願は一日10:30/13:30の2回。
行事等でやっていない日もあるのでHPで要確認!!

わたしたちは、10:30の回に参加。
受付は20分前までに済ます必要があったので10時過ぎには現地に到着しました。
戌の日の週末だったからか、すでに多くの妊婦さんが(旦那さんと二人で来ている方がほとんど)!!

安国殿という場所で祈願の受付になります。
用紙に氏名などを記入し、の支払い、腹帯もこの時に渡します。
ベビーカー置き場は無いので、外に停めておきました。

祈願

時間通りに祈願が開始。
参加者は40組ほどでほとんどが安産祈願の方のようでした。

最初はおりこうにパパのお膝に座っていた息子ですが、
後半はやはり動きたくて、ぐずり出したのであと少しで終わりのところでしたが、
パパが抱っこして外へ。。。。
でも、ほぼお利口にしてくれていたのでとても助かりました!
長い時間、頑張ったね!!

祈願後

祈願後は、腹帯、お札など受け取り、30分弱ですべての行いは終了。

そのあとは、外で記念撮影したり、ランチまで少し時間があったので
増上寺内を散策。
お天気も良く、息子もたくさん歩いてお散歩を楽しみました♪

桜の咲き始めと東京タワー♡お天気に恵まれた戌の日でした

増上寺周辺でランチ

安産祈願後のランチ。
これが当日のわたしの楽しみの一つでもありました笑。

息子の時は、プリンスパークホテルのレストランで
フレンチコースをいただきましたが、今回はフレンチをゆっくりたしなむ余裕はないだろうな・・・  
ということでもう少しカジュアルなレストランをチョイス。
芝パークホテルのザダイニングへ。

ozmall で予約しました。


口コミがよかったので期待していきましたが・・・・



期待通り、いや期待以上のサービスとお料理でとても満足!

子どもがいると、コース料理もおちおちゆっくり食べられませんが💦
スタッフの方が息子に声を掛けたり笑ってくださったり、細かい気配りも
さりげなく、最初から最後までおもてなししていただきました。
増上寺でのお参り後のランチにおすすめです!

オズモールから予約できる4200円のコース。

メインはビーフハンバーグでワンドリンク付き。
デザートもついてこのお値段はとてもコスパよしです。

安産祈願を終えて

無事に一つ行事を終えてひとまずホッとしました。
子連れでの安産祈願は大変・・・と思っていましたが
移動や祈願中、その後のランチ等、事前に準備していたおかげか
わりとスムーズにでき、また家族の思い出の一つになりました。

これからまたあと4か月ほどの妊婦生活ですが、
まだまだコロナも油断はできないし、制限された生活になりそうですが・・・
息子と過ごせる時間を楽しむことと、おなかの赤ちゃんが無事に生まれてくるように
気を付けて過ごしていきたいと思います!

╲楽天ルームでも紹介しています♪/

  • この記事を書いた人

わっこ

外資系派遣OL わっこです。 30代で派遣デビュー。 そして2019年ロシア人と国際結婚。 波乱万丈な派遣のお仕事やロシア人旦那との結婚生活を 書いていきます。お気軽にコメントやフォローしてください♡

-お出かけレポ, 妊娠生活